人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々

by peko
カテゴリ
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の気配
今日から9月。不思議と今朝は秋の気配を感じる。
空模様も空気も。。。なんだか大好きな秋の季節なのでウキウキしちゃう。
また明日からお天気は不安定みたいだけど9月の最初の日がこんなだと
嬉しいな~♪衣替えの季節。。。そろそろ準備しないとねぇ~
ということですが食べ物はワンパタ~ンです。
カレ~生地のツナオニオン&ポテトベ-コンの二種類
秋の気配_f0117405_9254770.jpg


可愛く美味しく出来上がりました。酵母はヨ-グルト酵母です。
そして甘いパンはアコ酵母でチョコスティック
秋の気配_f0117405_9201463.jpg
棒状にカットしてねじって発酵させたんだけど
発酵させてる間にそのねじりが元にもどってしまう・・・
お店で売ってるのって綺麗にねじってあるけどどうやって
やれば綺麗にできあがるのかなぁ~?イビツなチョコスティックだけど
生地はお砂糖もバタ~も控えめでリ-ンに作ってあるので
中のチョコチップとアイシングでちょうどよい甘さ。美味しく食べれたから
今度は形も綺麗に仕上げたいなぁ~


そして・・・ここ最近やっぱり秋を感じてるせいかお邪魔するblogさんやHPさんで
よく焼き菓子も見かけるようになりました。
なので私も早速やっぱり秋の気配を感じると焼きたくなるお菓子。って夏でも食べてたけど(^_^;)
アコ酵母でアマンドキャラメリゼ。
これ大好きなお菓子の1つ・・・・我が家にも姉にも大好評でいつも
あっという間になくなってしまいます。
秋の気配_f0117405_923457.jpg

もちろん私はこの端っこの焦げた部分が大好きなので独り占め。
今日のおやつはこのお菓子。そろそろホットコ-ヒ-をお供にしようかな(*^_^*)


秋の気配_f0117405_9271220.gif


最近のプリクラの話。先日娘がプリクラを従姉妹と取ってきたので
見せてもらったらそこに。。。「仲仔」と書いてあった・・・・
私「何これ~?ダレが書いたの?仲良しの字が間違ってるよ~」
娘「違うよ~今これな・か・こ・って書いて仲良しの意味なんだよ~」
私「・・・・」
もうすっかり最近の話題についていけてないことを感じた瞬間でした。
ちょっぴり寂しいです(^_^;)
by peko_mh27 | 2007-09-01 09:29 | bread&sweet