人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々

by peko
カテゴリ
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お届けのパン
今日も毎週同じみのお届けのパンです。
今日は酵母がちょいと足りなかったので久々にイ-ストも使って
焼きました。
酵母パンは雑穀パン・はちみつロ-ル・シナモンロ-ル
イ-ストはみかさんのrecipeからショコラです。
どれも今日は可愛く出来上がり美味しそうに見えます(^^♪
雑穀パンは久々~雑穀早く消費せねば(^_^;)
お届けのパン_f0117405_883220.jpg
ぷちぷちとした食感が大好きです。
そしてシナモンロ-ル。
これは昨日woodsmさんの所でみかけてスクエア型でとっても美味しそうに焼かれていたので
私も早速焼いてみようと思って仕込んだものの。。。型に入れる手前で
スクエア型に入れるには生地が足りないことに気づきました(ーー;)
なので急遽リング型に入れて焼き上げ~♪
woodsmさんがあられ糖を乗せていたのもまねっこさせてもらい
落っこちた・・・ということだったので落っこちないよう照り卵して無事
あられ糖ものっかりました。
お届けのパン_f0117405_8123168.jpg

これはこれで可愛くできあがったのでこの2つは姉にお届け~
でも今度はちゃんとスクエア型でも焼いてみよう♪

そして次の二種類はピアノの先生へ・・・
お届けのパン_f0117405_8133880.jpg
シンプルなはちみつロ-ルは2歳の息子さんへ。
いつもパンを楽しみにしていてくれて喜んで
もっていくと早速食べてくれるのでとっても嬉しいのです。
ショコラは先生へ・・・久々のイ-スト。発酵早いしふんわり柔らかに仕上がりました。
お届けのパン_f0117405_8145163.jpg


今日はなんとなく全部可愛く出来上がったような気がして
自分で満足して嬉しそうに写真とってたら
娘が。。。。「毎日毎日よくもパン作って写真とるね~」だって(ーー;)
完璧呆れられてます(^_^;)

あっ!最後に我が家のおやつ~はまた芋です(^_^;)
お届けのパン_f0117405_8185560.jpg

芋を大まかにつぶして入れてあるので
食べると所々に芋の存在があります。お砂糖もきび砂糖を使ってるので
芋とお砂糖の優しい甘みで美味しくいただきました。
今日はしっかりまぜまぜしたのでしっとり焼きあがりました(^^♪

では・・・・今日も一日がんばろう(●^o^●)




いつも楽しみにしてお邪魔させていただいてる
saki*ちゃん
woodsmさん
chikaちゃん
ayaちゃん
ところでみかけて私も少しでも力になれれば
と思ってみんさんに引き続きいただきました。
お時間のある方は読んでみてください。

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。



[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m




*****

私も以前TVでこの病気の名前をしりました。
治療薬が認可されていないということで早く認可されれば
いいのに。。と言う思いでいっぱいです。
これだけ情報が発達している世の中でよくTVでみかける
難病はきっと私にはしらない沢山の病気がまだまだあるのだろうと
思います。
普段元気に普通に暮らしている娘をもち
いつもあ~だったらなぁ~こ~だったらなぁ~なんて
欲を出してしましますが、元気で普通に過ごせることが
一番なのだと改めて考えさせられます。
そんな思いを忘れずすごしていきたいと思ってます。

こうやって毎日お菓子やパンを作ってるだけのblogですが
ここにこうやってバトンを受け継ぐことで
みんなの力が集まってひとつの大きな一歩を
踏み出せることに繋がればと思ってバトンを受け継がせていただきました。
読んでくださってありがとうございました。
by peko_mh27 | 2007-09-20 08:23 | bread&sweet