Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:休日のこと( 47 )
中嶋さんのチョコシフォン♪
休日のおやつは中嶋さんのチョコシフォン♪
いつも作るシフォンよりは高さでないけど
結構綺麗な形に出来上がる中嶋さんのレシピ
お気に入りです(^◇^)
上から撮ってみました
f0117405_737370.jpg


パンは大納言のパン。見た目何もわからないけど(^_^;)
f0117405_7374410.jpg


さてまた1週間の始まり♪
今週もがんばってお弁当づくりしよっと(●^o^●)
f0117405_7382845.jpg

[PR]
by peko_mh27 | 2012-06-04 07:38 | 休日のこと
あれこれ♪
この休日もあれこれ作ってました♪
先週は金曜からお休みだったのもありいろいろ作りました(^◇^)
パンは久々にクランブルのパン♪食べるときボロボロ落ちちゃうけど
美味しいので大好き
f0117405_7381359.jpg

玄米粉を入れたシンプルなパン。豆乳で捏ねて出来上がり
ちょっと膨らみ悪いけど玄米の香ばしい香り
f0117405_7384892.jpg

定番のはるゆたかとアコ酵母で山食も(^◇^)
ピキピキ割れました!
f0117405_740298.jpg

おやつはバニラチーズスフレ
ちょっと割れちゃったけど
f0117405_739936.jpg
f0117405_7391540.jpg

美味しくいただきました(^◇^)

そして甘麹というものに初挑戦♪ずっと作りたかったのだけどなかなか時間がとれなくって
ようやく作りました
f0117405_7404126.jpg

そして出来上がった甘麹でブルーベリーのスムージー(豆乳・甘麹・冷凍ブルーベリー)
f0117405_7412454.jpg

ちょっとブルーベリー多すぎたかな(^_^;)
でも美味しかった♪甘麹の甘さにビックリ\(◎o◎)/!
そして見た目汚いしちょっと生地が粗めだけどカステラ
f0117405_7421060.jpg

これもカステラの独特の甘さではなくあっさりした美味しさ♪
まだ沢山あるから何作ろうかな(●^o^●)

そして1週間の始まりのお弁当(●^o^●)
f0117405_74318100.jpg


朝から定期がない。。。と大騒ぎをして出かけた娘・・・・
土曜日出かけたかばんに入れたことすっかり忘れてもう
朝から怒りながら身支度して・・・今日は定期ないから自費でバスに乗っていった(;一_一)
前日の夜からちゃんと準備を・・・と毎日しつこく言ってるのに
朝にならないと準備しない性格・・・どうにかならないかな(;一_一)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-28 07:46 | 休日のこと
手作り三昧
この休日もいつものごとくお家仕事せっせとしてました(^◇^)
ちょっと台所仕事し過ぎで手荒れがひどくなったけど(^_^;)
パンは・・・フォカッチャと定番のはるゆたかで山食
f0117405_7463972.jpg
f0117405_7465013.jpg

ローズマリーの香りがとってもイイです♪
お菓子は・・・抹茶のケーキとオートミールとココナッツのビスケット
そしてkaikoさんのおからのドーナツ
f0117405_7475064.jpg
f0117405_7475729.jpg

f0117405_7482095.jpg

ドーナツとビスケットは姉のお家にもお裾分け♪

買い物言ったら新ショウガを発見!早速新ショウガの甘酢漬
f0117405_7491099.jpg


そしてやっと完成したコインパース
なんとか見本と同じ感じで出来てるかな?
f0117405_7493093.jpg

こんな感じで手作り三昧!
ウォークマン(娘テスト期間中で勉強してるからね(^_^;)で音楽聴きながら料理してるのが
結構自分の好きな時間♪満足した週末でした。

さてまた1週間の始まり~ということで
今日のお弁当♪
f0117405_7502041.jpg

明日から高校入って初めての中間テスト。
もう広範囲でどうやって勉強していいのかわからず
手さぐり状態なのでどうなるのか?って感じだけど
まぁ~やってみなきゃ分かんないからね(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-14 07:54 | 休日のこと
GW明けのランチ
さてGWも終わり今日からまたお弁当づくり再開です。
いつものお弁当ですが
f0117405_7413791.jpg


GW中はいつもどりの生活でパン作ったりお菓子作ったり
編み物したりな日々でした。
一日はshopping出かけましたが思わぬいろいろ欲しいものがあって
出費がかさみました(^_^;)
そんなGW中のパンはありきたりだけど大好きな粉(はるゆたか)で山食
f0117405_7425994.jpg

木の実のパンも
f0117405_7431051.jpg
f0117405_7431691.jpg

ナッツたっぷりでみんな大好きなパンです。

おやつは小豆シフォンですが・・・なぜか真ん中が凹み気味
f0117405_7434728.jpg

味はいいのだけどちょっと失敗ですかね(^_^;)


さて今日からまた頑張りますか!
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-07 07:44 | 休日のこと
手作り三昧
GWというより私の場合普通の3連休だったこの3日間。
娘は相変わらず課題や塾に追われた3日間だったので
おうち仕事ですっかり満喫してました。
小豆炊いたり・・・
f0117405_7251950.jpg

パンは大好きなカスタード&ブルーベリー&クランルの組み合わせで
f0117405_736148.jpg

おやつは先日コウキチさん
中嶋さんのチョコチョコロールをとっても美味しいに焼いて見えたのと
生クリーム不使用ってことで早速♪クリームにスライスアーモンドもトッピングして
食感がまた美味しい!
f0117405_7284343.jpg

クリームがチョコカスタードで巻きやすいしハマりそうな美味しいさです(●^o^●)
もうひとつおやつ~ダークチェリーの缶詰消費にたかこさんのレシピから
f0117405_7331973.jpg
f0117405_7332010.jpg

これも型離れも無事できてイイ感じにしあがりました(^◇^)

ご飯は。。。先日saeさん
美味しそうなジュリンプボールを作って見えたので私も早速♪
f0117405_7304610.jpg

ふわっとカリっとしたオートミールの食感がよくって
簡単に作れる~
お弁当にも最適で早速今日のお弁当にも(●^o^●)
相変わらずごちゃごちゃ弁当。
おかずが多すぎるのかな・・・・センスの無さにガックシ(;一_一)
f0117405_73209.jpg

入れてみました(^◇^)

こんな感じで私の3連休も終了。
後二日出勤してまた連休!この連休もGWというよりごくごく
普通の連休になりそうです(^◇^)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-01 07:37 | 休日のこと
Happy Birthday♪16歳
今日は娘の16歳の誕生日♪
正確にはまだうまれてないのだけど
今日の22時35分に2480gで産まれました。
今日は平日で娘も忙しいので
一足お先に昨日お祝いしました(●^o^●)
イチゴのダクワーズ♪e-recipeさんのレシピ
イイ感じに出来上がり♪でも粉入れるの忘れて実はクリ-ム・パティシェ-ル
二回作りました(;一_一)
f0117405_7283664.jpg

美味しかった~って自分で作っていうのもなんですが
喜んでもらえました♪
本当に毎年同じこと言ってますが16年間素直にここまで
成長してくれて本当にありがとう♪
の一言です(●^o^●)
いつも何事にも100%力を注げるあなたのこと本当にすごいと
親ながらに思ってます。ただあまり無理しないよう息抜きしながら
前を向いて進んでくださいね♪

さて・・・その娘の今日のお弁当♪
ちょっとごちゃごちゃし過ぎました(;一_一)
f0117405_7311839.jpg


ではまた1週間お仕事とお弁当づくり頑張りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2012-04-16 07:33 | 休日のこと
ひな祭り♪
土曜日はひな祭り~といっても
受験生の我が家にはのんびりご飯を食べる
時間もなくとりあえずケーキだけは欲しい!という
娘の希望だったのでワンパターンながら
フルーツたぷりのドーム型cakeでお祝い♪
すっかり雰囲気というより食い気のひな祭り(^_^;)
f0117405_73793.jpg

がっつり食べて塾へ出かけました。
受験まで後9日。。。。
卒業まで後5日・・・そう今週の金曜日は卒業式・・
きっと泣いちゃうんだろうね~涙腺弱い自分が嫌な時です(>_<)

その娘の親ばか話です(^_^;)
ほんと小学校は6年あったからそんなあっという間・・・ってほどでも
なかったのですがやっぱり3年は早い。
あっという間の3年間。学校の役員・クラブのキャプテンや
塾通いやらで忙しいく目まぐるしく過ぎ去った3年間のような気がします。
まっぁ~充実してたのは間違いないかな(^◇^)
そんな3年間の作品(美術の)ですごい出来だと思うのは
やっぱりこれ・・・以前にもちらっと載せさせてもらったのですが
最終出来あがりでやっと手元に帰ってきたので・・・
誰かわかりますよ???って
わからなかったら寂しいかも(^_^;)
f0117405_7411578.jpg


もちろん。。。美術の先生からもOKもらった作品。
これだけは額に入れて飾っておこうかな(●^o^●)
あ~今週は楽しみな卒業式悲しみな卒業式ってな感じで頑張りましょう(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-03-05 07:43 | 休日のこと
いろいろ~♪
この休日もいろいろ定番ながら作ってました♪
パンは平焼きアンパン。アンパンは普通のあんぱんよりこっちの
方が好き♪これをもう少しトースターで焦げ目をつけて
焼いてたべるのが好み♪
このままでももちろん美味しい♪
f0117405_7465774.jpg

山食もアコ酵母で♪
f0117405_7472079.jpg

甘いパンは久々シナモンロール
ほまこさんのシナモンロール参考に♪
f0117405_7481397.jpg


おやつはもうすぐひな祭りだしこの時期必ず食べる
イチゴ大福♪いつもどおりうまく真ん中にいちごいかず不細工だけど美味しい(^◇^)
f0117405_7491850.jpg

後は中嶋さんの抹茶とおからのビスケットとココナッツとチョコ
おからと抹茶のはなかなかかたまらなくてレシピより豆乳だいぶ
いれちゃったからきっと食感はもっち違うはず(^_^;)
f0117405_754587.jpg
f0117405_7552097.jpg


そしてもうひとつはあまり糸で巾着♪
f0117405_7494545.jpg


こんな感じで手作り三昧な休日でした。

今週は予定が二つ♪
明日は娘の中学最後の合唱祭♪これで学校のイベント参加卒業式以外は
最後なのでしっかり見て聞いてきます(●^o^●)
そして後はshopping予定があるので今週は楽しみ・・
そして水曜は先日の受験の発表・・・これはドキドキですが(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-02-27 07:52 | 休日のこと
カツじゃなくパンで・・・
この日曜日は娘の高専の入試でした。
鈴鹿まで出かけ行く予定だったので朝早起きしてご飯食べさせて
歯も磨いて2階へ準備しにいったはずだったんだけど・・・
6:10分に一緒に試験を受けるお友達3人と集合・・・ときいてたので
せっせと準備してるのかと思いきや。。。
5時50分に部屋を覗きに行ったらにど寝してる(@_@;)えっ!!!!!
も~ビックリ髪ボサボサまだパジャマのまま・・・・信じられん・・・・受験だというのに
それからも~超スピードで準備させ集合場所までダッシュ!!!
案の定お友達3人すでに待ってました(^_^;)
も~わが子ながら緊張感の無さに信じられない朝でした。
そんな受験もとりあえず終え合格が不合格かは10日後なのでわかりませんが・・・・
後は本命の来月の試験のみ・・・・

で。。。そんな受験の日でも試験にカツのカツの入った弁当でなく
ランチはいつもパンがいい!っというのでパン弁当です。
この日は惣菜パン(お好み焼きパン)とマカロンパンです。
f0117405_747205.jpg
f0117405_7472939.jpg


先日のヘアゴムも出来上がり♪
ピンももうひとつ追加して姪っ子にもらってもらいました
f0117405_7501017.jpg


今週は明日は学校の面談なので早退。。。ぐらいが予定かな♪
お仕事また1週間頑張りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2012-02-20 07:51 | 休日のこと
ゴマ薩摩パン
我が家には今大量に父が作ったさつまいもがあるので
消費に励んでます。
お料理におやつにパンに・・・
ということで今日はこちらの
recipeをおかりしてゴマ薩摩パン♪
7分割して小さめで作りました。
f0117405_7523977.jpg

甘さをrecipeより控えめにしちゃったらやっぱりもう少し甘めでも
よかったかな・・・って感じだったけど美味しく出来上がり(●^o^●)

おやつは多佳子さんのrecipeからダコワーズ♪
f0117405_753412.jpg

簡単で大好きだけどバタークリーム考えるとカロリーが(;一_一)
コーヒー味のバタークリームにレーズンサンドして(●^o^●)いっただきま~す♪
みんなの大好きなおやつ・・・秋はやっぱりバターつかったりしたおやつが恋しくなるから
ダイエットは厳しいかも(^_^;)

さて棒針編みをしつつ毛糸が足りなかったので注文して到着を待ってる間に
かぎ針編みのものが出来上がり~♪
ボーダートート♪やっとかぎ針編み慣れてきた(^◇^)
f0117405_750981.jpg

中には使いやすいように布をつけて♪
f0117405_7502725.jpg

しっかりとした感じで結構たっぷり入りそう(●^o^●)
自分では満足な出来上がり(^◇^)
さて。。。。注文した毛糸がやっと届いたので最後の仕上げをしなきゃ♪
編み物が今すっごく楽しくてよなよな娘の塾の迎えに時間がいつも23時すぎ
なのでそれまで黙々と音楽聞いたりTV見ながら編んでます(●^o^●)

また1週間の始まり~
今週は明日は娘達はフィールドワークたらいうもので社会見学みたいな
感じでコカコーラ工場とヤクルト工場と名古屋港水族館へGo~♪
なので私はせっせとお弁当づくり(^◇^)
そして翌日は進路説明会・・・・明日からはちょっと寒くなるようなので
風邪には気をつけましょう♪
あっ!昨日娘インフルエンザ予防接種してきました。
私・・・いまだに打ったことありません(;一_一)丈夫だけがとりえなので(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-14 07:56 | 休日のこと