Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:bread&sweet( 495 )
台所時間♪
週末はもう台所にこもりっきりっていっていいほど
な感じ(^_^;)
今週末も1週間の買い物、病院のお見舞い(祖母)、お昼ランチ
以外は台所に立ってました。
なので手作り三昧♪
パンは玄米パン。形がすっごく悪いけど香ばしくって美味しいの!
もっと可愛くするには白パンのような成型じゃないほうがいいのかな・・・
f0117405_98307.jpg

クランブルパンもまた焼いちゃった(^_^;)
f0117405_982385.jpg

そしてそのクランブルのあまりを使って
こしあんロールにクランブル乗っけて(今朝の朝食に♪)
f0117405_99459.jpg

小豆はママパンさんで買った美味しいこしあん♪オススメ
上品な甘さで美味しい♪
もっと買えばよかった(●^o^●)
そして定番の山食
f0117405_9133371.jpg

はるゆたか300g
きび砂糖15g
塩4.2g
バター15g
水100g
牛乳60g
アコ酵母24g
水分量はその時によって違うけどこんな感じで
毎週定番の山食焼いてます♪粉は大事につかってるはるゆたか♪
この粉で焼くと香りが一層よくってずっとパンの香りかいでいたい気分になる(●^o^●)

おやつはプリンケーキ♪
これも見ためダメ~だけど美味しかった♪
娘ぷりん苦手だけどこれは食べるんです(●^o^●)
f0117405_9142581.jpg


そしてココナッツカリントウ♪中嶋さんのレシピなので揚げてません
焼いてあるので簡単で美味しい♪
でも手が止まらないの(;一_一)
f0117405_915697.jpg


もうひとつヨーグルトアイス作ったんだけど今冷凍庫で寝かせ中♪
美味しく出来てるかな?お昼たべよっと♪

さて。。。夜は今日はタコ焼きだし~娘が勉強ばっかりしてると疲れるから
準備してくれるみたいだし・・・・とりあえずお弁当の下ごしらえとか全部終わったし・・
何しようかな~ボ~っとしてる事は苦手だしTVも見たくないから・・・
音楽聴いてやっぱり台所で何か作る????ってな感じでのんびりすごしま~す(●^o^●)
明日からのいや~な仕事に備えてストレスためないよう
思いっきり発散しとこっと( ^^) _U~~
[PR]
by peko_mh27 | 2012-06-10 09:18 | bread&sweet
フライパンビスケット♪
今日のおやつは藤野さんのrecipeのフライパンビスケット。
名の通りオーブン使わずフライパンで焼くビスケット
簡単かつしっとりしちいて大好きなお菓子♪
中には今日はいちごジャムを忍ばせて(^◇^)
f0117405_7373411.jpg

パンは板チョコ入平焼きチョコパン(変なネーミング(^_^;)
でもその名の通り中には板チョコ入♪
冷めて食べるとパリっとしたチョコの食感。焼くととろっと出てくるチョコが
魅力的♪
f0117405_73836100.jpg

ヨーグルト酵母とコンチェルトんの組み合わせ♪
菓子パンには南のめぐみやコンチェルトがお気に入り(^◇^)


昨日からテスト中だからお弁当いらないってことでしたが
学校に残って勉強したあと塾へ夜まで勉強しにいくってことで結局今日も弁当持ち
なので・・早速作りました(^◇^)
f0117405_7403030.jpg

・ヒジキ入り焼きコロッケ
・オクラの豚肉巻き(塩麹)
・たまご焼き
・ウィンナー
・スナプエンドウ
・ちくわのチーズ巻き
・パプリカの塩こぶあえ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
こんな感じで出来上がり♪

最近少しお弁当づくりを楽しめるようになってきたような気がするけど
まだまだ腕前はだめだけど・・・お弁当箱もついついいろいろほしくなって
買ってしまってます。
またひとつ仲間入り♪
私のHNと一緒の・・・
f0117405_7424558.jpg

ぺこちゃん大好きなのと今はもう違うけど
小さい頃娘がよくぺこちゃんに似てる~って言われたんですよね(^_^;)
ほっぺ赤くしてお団子二つちょこんとした髪型にして♪
なんだか懐かしく・・・そっから私のHNもつけたんですよね(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-16 07:45 | bread&sweet
ベリーチーズ
今日のおやつはベリーのチーズケーキ♪
酸味がきいて簡単に作れるおやつ(多佳子さんの本から)
盛り付け汚いけど(^_^;)
f0117405_8262569.jpg

パンはフォカッチャとカラメルチョコチップパン
f0117405_8271478.jpg
f0117405_8265545.jpg

どちらもfumiさんのrecipe♪

GWとはいえごくごく普通に休日過ごしております。
今年はあんまりお天気も良くないですね・・・・(^_^;)
今日はおうちでBQをする予定なんだけど・・・寒いかしら(;一_一)
でも決行だ!
[PR]
by peko_mh27 | 2012-05-04 08:28 | bread&sweet
バカ焼き♪
この週末はオーブン何度回転させたことやら・・・
我が家用のパンに姉のお家用のパンに頼まれたお菓子に我が家用のおやつ♪
とバカほど焼いてました(^_^;)
我が家用にはストックの山食♪はるゆたかとアコ酵母で♪
とってもふんわりしっとり焼きあがり。
f0117405_743162.jpg

姉のお家用にはレーズンパンとゴマパンなど
はるゆたかブレンドとアコ酵母で。
f0117405_7432733.jpg
f0117405_7434463.jpg

おやつは姉のちょっと頼まれたので数品
チョコカップシフォン
f0117405_74436100.jpg

キャラメルケーキ♪クグロフ型の型離れがとっても心配だったけど
無事ちゃんと型から出てきてくれました。
f0117405_7451761.jpg

中嶋さんのおかしも・・・
生姜の香りとほんのりと
した味わいが大好きでゴマとオーミールの食感も
大好きです
f0117405_7453562.jpg

コーヒーとピーカンナッツも美味しい組み合わせのビスコッティ
f0117405_7463442.jpg

こんな感じで焼きあがり~♪
我が家のおやつにピーカンナッツのタルト♪これも中嶋さんのレシピ
f0117405_7471939.jpg

中のあーモンドクリームが多すぎてはみ出てる(^_^;)
でもこれあっさりしていて美味しい!
やっぱり中嶋さんのおやつはどれも大好きです(●^o^●)

こんな感じで早朝から焼き焼き生活だった昨日・・・・
そしてまた今朝からお弁当づくり♪
月曜第一弾!娘のお弁当(●^o^●)
も~テストテストテスト宿題宿題宿題で追われ
また毎日が忙しい生活に突入してるので本当に大変そう・・・
説明会のときに先生がいってたかな・・・
勉強がとっても大変なのでホッと出来るときは唯一のお昼のお弁当の
時間だって。だから愛情込めて作ってあげてください・・とね。
愛情は入ってるかどうかは定かではないけどとりあえず一生懸命作ってます(^_^;)
f0117405_748364.jpg


月曜から長々としたblogになりました(^_^;)
久々にコメントあけてみますのでよかったらお話させてくださいね(●^o^●)
ではまた1週間頑張りましょう♪次はGWだよ~って暦通りだけど(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-04-23 07:52 | bread&sweet
山食♪
今日の山食はここのところで一番の出来のような・・・
しっとり感たっぷり。
いつもの配合をちょっと変えてみた♪
これからこんな感じでいこうかな。
ヨーグルト酵母とはるゆたかブレンド
f0117405_7412059.jpg
f0117405_7414330.jpg


お菓子は見た目汚いけど美味しいの!
いつもこの型で焼いて綺麗に型離れしたためしがない(;一_一)
でも大好きなお菓子だから焼きたくなる♪
カスタード入ったほわほわのおやつ♪
f0117405_743978.jpg


さていろんな行事もひと段落し来月の入学式までは
いろいろ備品を買いに行ったりしなくてはいけないものの
ちょっとゆっくり出来る今週です♪
といっても仕事はありますが(^_^;)
で・・・週末は久々にケミのライブです。
すっかり遠ざかってるケミの歌に自分が付いていけるか
非常に心配です(;一_一)
アルバムきかなきゃ~っと思いつつもすっかりKGにハマってるので
なかなか耳が傾かないのです(@_@;)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-03-26 07:45 | bread&sweet
クルミパン
今日は大好きな胡桃パン。
ほまこさんのレシピで全粒粉いりのはちみつの
優しい甘さの胡桃パン。
お気に入りのレシピです
f0117405_739217.jpg

甘いパンは娘用
f0117405_7394637.jpg


おやつはくまさんマドレーヌのつもりだけど
全然くまってわからないし
ボツボツ穴もあいてきたないな(;一_一)
味はいいと思うのだけど・・・
f0117405_7403878.jpg


マドレーヌとか結構焼くの苦手。
型からうまくだせなかったりこうやってボツボツ穴があいたり
見ため綺麗にできたためしがあんまりないので作る頻度少なめです。
[PR]
by peko_mh27 | 2012-03-19 07:42 | bread&sweet
ピタパン
久々に登場のピタパン
いつもうまく膨らまないのだけど今日は大成功♪
f0117405_7521659.jpg

持つときにちょっとへこんじゃった(^_^;)
でも具がたっぷり入りそう♪
f0117405_7524779.jpg


そして甘いパンも♪
f0117405_7532697.jpg

この端っこのカリカリが大好き

おやつは。。。小豆のシフォン
f0117405_7535925.jpg
f0117405_754620.jpg

黒糖と小豆に甘みがほどよくふわふわに出来上がり♪
f0117405_7543013.jpg


さて金曜日の卒業式もむっちゃ寒い中雨だったし・・・・(;一_一)
でも無事に終わった。何よりすっごく楽しそうなクラスでみんなで
最後に盛り上がっていたのがとっても良かった♪
まだまだ受験があるからでばなしで喜べないのが正直あったのだけど
とりあえず3年間元気に楽しそうに中学生活が過ごせたのがなによりです。
で・・・いよいよ明日は受験日・・・・今日も雪が降ってるし
明日も寒いようなのでもう体調管理だけしかないので
なんとか無事終わってくれること祈ってます。
[PR]
by peko_mh27 | 2012-03-12 07:57 | bread&sweet
山食&スコーン
今日はアコ酵母とはるゆたかブレンドで山食♪
もう定番のパンになってます(●^o^●)
f0117405_7442777.jpg

おやつはヨーグルト酵母でスコーン
中にはカレンツ&胡桃&チョコチップが入ってます♪
娘の大好きなおやつ♪
昨日で中学の給食は最後だったので今日はお昼はお弁当を作って
このスコーンをおやつに食べる予定です(●^o^●)
f0117405_7454613.jpg


そんな娘明日はいよいよ中学卒業です。
昨日は最後の受験票ももらってきていよいよ・・・って感じです。
かなり疲労が蓄積されてるようで口内炎多発していて食べるの辛いようだし
肌にできものも・・・・あぁ~親としても早く試験終わってあげてほしいのが心境です。

さてそんな忙しい娘とは裏腹に私はのんびり編みものなんぞしております(^_^;)
ペットボトルホルダー
f0117405_7475911.jpg
f0117405_748586.jpg

苦手なかぎ針編みも少しは慣れてきたのですが
やっぱりまだ分からずいい加減に編んでる部分も多々(^_^;)
なので。。。。今年は編み物を極めてみようかと考えております(いつまで続くかわからないけど)
どうしても洋裁は苦手で人が作ってるの見ていいなぁ~っと思っては
布を買うんだけど結局眠ってる状態がずっと続いてたので
先日ある方に布を押しつけてもらっていただき
すっごい部屋がすっきりした~(^_^;)押しつけてしまってごめんね~もらってくれてありがとう
で・・・今はあまり糸があるのでせっせと消費に励んでます。
次の糸もまた買ってしまったしね(^u^)
なので今年は季節問わず編み物頑張りたいと思います♪

明日は卒業式でなんとかお天気はもちそうなので安心(●^o^●)
う~ん。。。。泣いちゃうんだろうな。。。。
[PR]
by peko_mh27 | 2012-03-08 07:52 | bread&sweet
塩麹で・・・
最近ハマってる塩麹を入れた山食焼いてみました。
ちょっと夜の写真だから色がダメダメだけど
いつもより香ばしい感じで色具合もいつもより焼き色がついた感じ
チーズのような香りがする(●^o^●)
f0117405_7464853.jpg

カットするとすっごくふわっとやわらかな出来上がり
f0117405_7472648.jpg

食べてみても美味しい~♪しばらくハマりそうな感じ♪

そしておやつはまたまたりんごのパン・ド・ジェンヌ
f0117405_7485188.jpg
f0117405_7485819.jpg

久々にこういった焼き菓子焼いた感じがする~
たまにはこういった焼き菓子も恋しくなります♪
イチジク・カレンツ・レーズン・りんごたっぷりの焼き菓子
ほっこりする美味しさです(●^o^●)


さて・・・また今週も始まり~♪明日せっかくのお休みなのに雨・・・トホホ
今週は受験生の娘の周りでは前期選抜があります。
お友達もたくさん受験するので合格すれば一足お先に受験終わり。
頑張って合格できるといいなぁ~ってわが子は3月までまだまだ
受験勉強に明け暮れます。
ということで・・・・先週の金曜日発表の私立も無事合格ってことで
次の試験に向けて頑張ってもらいましょう(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2012-02-06 07:53 | bread&sweet
おからドーナツ♪
今日のおやつはまたまたkaikoさんのおからドーナツ
ちょっとじっくり揚げ過ぎて焦げ気味(^_^;)
でも美味しい~サクッともっちり♪簡単でなおかつこの美味しさとヘルシーな感じ♪
沢山作って姉のお家へもお裾分け♪
f0117405_801018.jpg
f0117405_802012.jpg

娘はもちろんチョコVer♪
こんな簡単に出来ちゃうので朝揚げても全然苦痛じゃない(^◇^)
パンはこれも姉に~
チョコパンとゴマ食♪
f0117405_812640.jpg
f0117405_81337.jpg


そうそう!昨日のATUSHIの話・・・お正月にアルバムが出るんですね~♪
CHEMISTRY以外のアルバム買うのどれだけぶりだろう?
ATUSHIだけ。。。といいたいところですがそういうわけにはいかないので
ポチっとしちゃいました(●^o^●)
楽しみ♪娘としっかりATUSHIにハマってます(^◇^)
CHEMISTRYとATUSHIってあさやんの仲なんですよね~
やっぱりお互い歌が上手いな・・・・とあらためて感じちゃった(^◇^)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-12-20 08:06 | bread&sweet