Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:kitchen( 6 )
またご飯。。。
昨日もUPしましたがなんだか嬉しくって
また暗いながらにもストウブで炊いたご飯
写真撮ってしまいました(^_^;)
今じぶんこのみの水分量を探し中なので
今日は昨日より水分量減らして・・・
f0117405_7442149.jpg

炊いてる間パチパチ音が!!!これは私の大好きなお焦げが出来る???
なんて思ってたら
f0117405_7445891.jpg

しっかりおこげ出来上がり~(^◇^)
うんうん!昨日よりイイ感じかな~♪
こんな単純なことが嬉しい朝♪
毎日超がつくほど早起きしてるけど朝嬉しいことがあると
超早起きも全然苦痛じゃないかな♪いつも新聞配達余裕で出来ちゃうほどの
時間に起きてます(^_^;)

さてそして今日は母に頼まれたお茶菓子を♪
どちらもスフレ生地でロールケーキ♪
形はいまいちだけど味は大丈夫(^◇^)
ひとつは抹茶にガナッシュクリーム、もうひとつはクリームがベリーのチーズクリームです♪
f0117405_7483843.jpg

f0117405_749915.jpg

どちらもクリームがダレないようにして。。。(●^o^●)
みんなの口にあうといいのですが♪

今娘の担任の先生・・・今年転向してきた先生で
担任を持つのは初めてだとか・・・
ちょっと頼りないかな?って感じもしないでもないのですが
一生懸命です(●^o^●)そんな姿がほほえましい部分もあるのですが
先日の体育祭の様子(画像と音楽だけですが生徒分(28人分も))
こんな風に記録として残してみんなに配布してくれました♪
すご~い♪画像だけだけど感激しちゃってちょっとウルウルしちゃった私(^_^;)
どうも子供のこういった成長の記録とか記念とか
みるとすぐ涙腺刺激されちゃって。。。(^_^;)
f0117405_7593721.jpg

なかなかこんなことしてくれる先生はいないと思う。
きっと担任を持てたことも先生にとってもすっごく嬉しいことだったろうし
不安のあるなかこうやって体育祭でみんなが団結して優勝に導けたこと・・・
なにもかもが先生。。。そして生徒の心に残って行くんだろうな~
このクラスの合言葉が記録に残すのではなく記憶に残すんだ!だったなぁ~
とってもいい言葉に思えました(●^o^●)
娘もあ~だこ~だ文句や不満をいいつつも結構
今のクラス楽しんでいるようで毎日楽しそうに
学校へ行く姿私にとってはすっごく嬉しい毎日です♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-10-01 08:01 | kitchen
しわしわ?
今日のおやつはメイプルビスケット♪
しか~しこのおやつ前回全然まとまらず失敗。
これで二度目。みんなか綺麗に可愛く仕上げてるので
またチャレンジしたものの・・・とりあえず出来上がったけど
しわしわな顔(;一_一)
まとまらないんだよね~みんなどうやって綺麗に仕上げるんだろう?
配合間違えてないんだけどな。。。
f0117405_7464841.jpg

でも美味しいのよ~しわがあっても(^_^;)
あっさりビスケット♪
もっと可愛くお肌がピ~ンとはってるように作りたい!!!

最近の物欲・・・・ずっと
お料理上手なfumiさん
ところで見かけてほしかったストウブ
やっと手に入れました。悩みに悩んで買った.
もちろん色は迷わずブラック♪
基本大好きな色は白と黒です♪
なのでル・クルーゼもオバール型だけはイエローだけど
後は白♪
服も白か黒系が多いです♪(*^_^*)(中途半端な色が似合わない人です(^_^;)


f0117405_7493664.jpg


早速ご飯炊いちゃいました。
私と娘は玄米ご飯だけど母と父は普通のご飯がいいというので
白ご飯を炊きました。
イイ感じ♪

f0117405_7503386.jpg

まだ水分量など調整が必要だけど
あっと言う間に炊けちゃった。
炊飯器もだいぶ痛んできてたのでこれからはこのストウブでご飯が
美味しいく炊けるようマスターしよう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-09-30 07:55 | kitchen
のんびりペースなわけ
最近更新すっかりサボってますというのか
のんびりペース。
第一は暑さのせい?やる気の減退っというか写真を撮ることが
ちょっと億劫になってまして・・・
それもあるのと一番大きいのは消費が減ってること。
娘が本格的にダイエットをし始めたこともあり
お菓子の消費が減ってます。
パンも日曜にまとめて焼くことが多くなり平日はお弁当準備などで
せっせと動いてるので撮る写真がないのも一つ(^_^;)
いとこが久しぶりに会ったらすっごい痩せて
綺麗になってたのに刺激をうけてハードではありませんが
ゆる~くダイエット。沢山食べてたお菓子を少しにしたりと
まったく食べてないわけじゃないけど減らしてるので作っても消費が
スローペース。そんなこんなで私の作るランチ(娘のお弁当)も
こちらの本を愛用させてもらってベジ弁当です(●^o^●)
すっごい簡単で作りやすいrecipe豊富。娘のダイエットにはちょうどいいです♪
で・・・・今日のお弁当(●^o^●)お肉も少しは摂取はしています。
f0117405_7432699.jpg
・たまご焼き
・トマト
・おくらの紫蘇ハム巻き
・切干大根のケチャップ焼き
・人参とハムのお焼き(ゴマ入)
・自家製紫蘇入りウィンナー
・ちくわの梅しそ巻き
これと玄米ご飯。ご飯もずっと娘と私だけ最近は玄米ご飯に変えてます。
あとお風呂上がりのストレッチ♪
さて・・・・これで少しは効果出るかな(●^o^●)


パンは今日は姉へのお届け~
ちょっと今ヨーグルト酵母リフレッシュ中なので
アコ酵母で♪
レーズンパン(三つ編み成型)
焼きあがりに粉糖でおめかしf0117405_7471498.jpg
マカロンパン
f0117405_7474419.jpg


ロールパンはチョコチップ入りと胡桃入りです
f0117405_7481987.jpg

今朝は久々にパン作った感じ(^_^;)ちょっと前まで
毎日作らないことが考えられなかったのだけど・・・


さて今日でお仕事終わり~やっとお盆休み。
暇だからもっと早くに休みに入っても
何も影響も私にはなかったんだけど(^_^;)
いつもながら旅行は再来週なのでお盆も姉のお家と
一緒に食事いってのんびり過ごす予定です。
お出かけの方は気をつけて行ってきてくださいね(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-08-12 07:52 | kitchen
お弁当~♪
今日は娘がクラブの大会があって1年生は応援参加だけど
お弁当持ちだったので苦手なお弁当作りがんばりました。
お弁当におかず作るのはそう嫌いでもないのだけど
お弁当箱に詰めるのが苦手・・・あれもこれも~って
欲張って入れてるうちにおしあいへしあいになってしまうんです^^;
でも娘の好きなものいろいろいれてあげたいし~って気持ちもあって。
なんとか詰め込みお弁当出来上がりました。
さっきお弁当持たせて送って行きました。
f0117405_9194160.jpg
・ウィンナー
・ブロッコリー
・たまご焼き(ベーコン入)
・いんげんのべーコン巻き
・ゆでキャベツとカニカマ巻き
・プチトマト
・レタス
・豚肉のしょうが焼き風
・しそ巻きハンバーグ
・カニカマときゅうりのマヨ合え
・ささみとインゲンのチーズ巻き
・おにぎり(梅入)
・フルーツ(キウイ・ルビーグレープフルーツ)
こんな感じで出来上がりました。
お弁当blogされてる方みると本当にホレボレするぐらい
上手く作ってみえるから私も作ってみたいけどやっぱり無理そう^^;

さておやつはこの粉を使った抹茶のロールケーキ。
久々に高い粉なので少量のを購入♪
f0117405_925374.jpg
薄力粉と違った食感。ホワっとしてるけどどこかもっちりしてる
感じがして中はホワイトチョコと生クリームを使ってあるので
抹茶とよくあって美味しく食べれました。


さて今からちょっぴりお出かけしてきます。
みなさんもよい週末を♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-06 09:29 | kitchen
お弁当
昨日は中学始めての授業参観でお弁当持ち~
ということでせっせと苦手なお弁当を作りました。
お弁当っておかずやおにぎり作るのは全然
いやじゃないんだけどどうもお弁当箱に詰めるのが苦手・・・
どうやって入れたら綺麗になるのかよく
わかんなくって結局あれもこれも~といれてる間に
押し込み状態^^;よくキャラ弁とか作ったり
上手にお弁当作ってる人の拝見しては参考にさせて
もらってるけどやっぱり難しい・・・どうして可愛くって
美味しそうなお弁当が作れるのか不思議です。
そんなこんなでできあったお弁当~♪一応味はよかったようで
娘からは美味しかったっと返事をもらいました。
f0117405_8201128.jpg
肝心の授業参観・・・さすが制服姿の子供達をみると
あ~大人になってきたなぁ~っと後ろ姿ながら
実感しまいました。
授業?殆どきいてなかった(ーー;)だって苦手な地理なんだもん。。。
おしゃべりに花がさいちゃいました^^;
[PR]
by peko_mh27 | 2009-04-26 08:22 | kitchen
今朝は和食
今日は珍しくパンはお休みで全員和食でした。
というのも先日ずっとほしかったものが届いて下処理も終えて
やっと使うことが出来るようになったので早速嬉しくって使いました。
それがこれ(●^o^●)
f0117405_884815.jpg

コホロさんでずっといいなぁ~と眺めながら悩みに悩んで
やっと買うことが出来ました。
お鍋でご飯を炊くようになってからずっとほしくって。。。金額と相談しつつ
やっと購入した。秋田杉で出来ててとっても可愛い2合サイズです。
なんだか見てるだけでもとっても可愛くってやっぱり買ってよかったな~っという感じ。
ご飯は今朝炊いて入れたばかりなので夕食のご飯がちょっぴり楽しみです。
そしてご飯のお供にこれ作りました。
f0117405_8111921.jpg
市販の鮭フレ-ク結構お値段張るような気がするのですが
家で作ると塩分調節できるし美味しい!是非オススメです。
今朝の朝食~久々の和食でしたが大満足の朝ごはんでした。




そしておやつは。。。レモンシフォン。
どれもこれも画像暗いですが・・・でもってなぜか真ん中へこんでるけど。。。
f0117405_8163742.jpg
後は穴があくこともなく無事型だしもでき
とってもきめ細かくしっとりレモンのほのかな香りと
口に含むとほわぁっと香るレモンがとっても美味しく食べれました。


f0117405_8144087.jpg

シフォン。。。。苦手意識から脱出できたかな(●^o^●)


さてラスト1日がんばりましょう(*^_^*)
今週末から冷え込むそうですね。風邪ひかないように
気をつけましょうね~あっ!娘のインフルエンザうちにいかなくちゃ!
っと私はアホほど丈夫なのでインフルエンザうったことないです(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2007-11-16 08:19 | kitchen