Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
パンとおやつ
今日のパンは全粒粉入りの生地で照り焼きチキンと同じ生地でロールパン
f0117405_932342.jpg
f0117405_9324451.jpg


お店の食べる照り焼きは結構甘めなのであんまり食べないのだけど
家で作る照り焼きは大好き♪
惣菜パンの中では結構好きなほうに入るかも(*^_^*)
そして定番のチョコロール。
今日はコロンとお気に入りの形に巻けました(#^.^#)
f0117405_9335541.jpg

おやつは多佳子さんの本からロールケーキ。
生地にもチョコ中にもチョコ。
口に入れたときチョコのプチプチっとした食感が美味しい♪


f0117405_940331.jpg





f0117405_9385678.gif

先週末に知り合いからお野菜をたっぷりいただいた。
でもどう考えても我が家では食べきれずに痛みそうな量だったので
早速干し野菜にしてみた。
f0117405_9362621.jpg
こうすることで冷凍も可能だし、すぐつかわなくてもすむので
一安心。
お野菜も干してお日様を浴びることでうまみも凝縮されてぐっと
美味しくなるそう♪栄養価もバッチリだしね♪

娘昨日から期末テストに突入~
ここの学校だけなのかテスト期間中でも給食食べて
帰ってくるから助かる~♪
肝心のテスト・・・今日は得意な英語と数学なので昨日かなり余裕で
勉強してなかったけど大丈夫か?問題は体育のテストもあるので
それが一番危ないらしいけど・・・(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-30 09:43 | bread&sweet
Birthday&命日
今日は母の65歳の誕生日。
もう祝う年でもないし、母ももう65歳だなんていやだな・・・
なんて言ってるので質素なお祝い。
といっても普通にお菓子を作っただけ(^_^;)
以前soyonさんのところでみかけてこれ
がとっても美味しそうできになっていてイチゴVerのほうが
見た目鮮やかだしいいのだけどもうイチゴないから
こっちのVerで作ってみました。
f0117405_9475829.jpg

これもう大ヒット♪

母もこういった種類のcake大好きだし娘もむっちゃ美味しい!といって食べてました。
初挑戦なのでsoyonさんのようにうまくできずちょっと横長なカルディナールシュニッテンに
なってしまいましたがあっという間になくなったのは言うまでもありません。
とりあえずこんな簡単なお菓子で誕生日を迎えました。

そして今日は以前飼っていたワンコの命日でもあるのです。
食いしん坊だったワンコにも♪喜んでたべてくれたかな(*^_^*)
f0117405_948848.jpg

パンはいつものパンにゴマVer
元気モリモリのパンになりました(*^_^*)
f0117405_9483827.jpg


f0117405_9485541.gif

また1週間の始まり~今朝はなかなか起きれなくってつらかった(^_^;)
特に疲れたことしてないけどなんだかいまいち元気の出ない月曜の朝。
この蒸し暑さもちょっとつらいな・・・
あ~早く梅雨明けしてほしい(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-29 09:51 | bread&sweet
プルマン&ヨーグルトケーキ
山食~じゃなくって今日はプルマンです。
粉はいつもと同じこれ
酵母は大好きアコ酵母
f0117405_9221135.jpg
f0117405_9222494.jpg


今日は発酵も順調でいい感じにできた感じ。
スライスして~
f0117405_9225639.jpg
もちろん端っこは私のもの!
ハムorベーコンにマヨトッピングしてチーズ乗っけて
焦げ気味にトースト(お焦げがなんでも好き)
f0117405_9235376.jpg



おやつはヨーグルトとりんごジャムを加えて焼き上げました。
f0117405_9323083.jpg
f0117405_9323971.jpg


さっぱりしっとり美味しく簡単に出来上がるおやつ♪
睡眠時間が極端に少ない今日この頃。
思考能力かなり低下してるので凝ったおやつも作れず(ーー;)
じゃあパン作ってないで寝ればいいのに~って思うのだけど
貧乏性かじっとしてれない(^_^;)


f0117405_9383495.gif


今日はこんな感じで出来上がり~♪
さて待望の金曜日(*^_^*)
昨日娘の大好きな嵐のライブ情報が・・・東京には行けないけど名古屋もあるから
チケットgetして娘初”嵐”を堪能させてあげたいな・・・で私もジャニーズデビュ?!(^_^;)って
チケットって取れるのかしら?
今嵐の夢中な娘見てると一時私がケミに夢中だったころを見てるよう(^_^;)
やっぱり親子だね♪
今となってはケミもすっかり忘れ去られTVチェックも全然してないし・・・
といいつつも来週はしっかり堂珍君の映画も見て9月にはFCイベにも行くんだけどね(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-26 09:44 | bread&sweet
グラニーバック
今日は先日服を仕上げてから次に作ってた
バックが出来上がったのでUP♪
まだまだ細かい部分とか仕上がり雑なところあるけど
少しずつ手馴れてきた感じ・・・
バックはRick Rackさんの型紙で
グラニーバック。ずっと作りたかったバックの一つ
f0117405_7352984.jpg

このコロンとした形が気に入ってます♪
一応中にはポッケ付。
なんせ結構普段から鞄にいろいろ入れてる派なので
ポッケは必需品かも(^o^)丿
f0117405_737057.jpg

[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-25 07:37 | お裁縫
いまいちのパンたち・・・
今日のパンはどれもこれもイマイチなパンたちです。
どうもこの気温で生地温があがりすぎて大変(ーー;)
沢山捏ねると機械が熱もってしまって・・・・
ふぅ~やっぱり春や秋の季節が一番いいなぁ~
といっても食欲旺盛の姉のおうちへのパンは断るわけにも
いかないので不出来でも食べていただきます(^_^;)
そんな中出来上がった惣菜パン(コーン)
いつもコーンがボロボロ落ちちゃってどうしたものかと思ってたら先日
ROCOさんにコーンが落ちない成型の
方法を教えてもらったので早速作ってみた!
うんうん!コーン落ちずに出来上がった。f0117405_954404.jpg
これだけは成功したかな♪ROCOさん、ありがとです♪

そしてこっちは全然釜伸びせずきっと美味しくないと思われる野菜ジュースで仕込んだ
ミニ食
こんな釜伸びしてないパンダメダメですね(ーー;)
f0117405_9554037.jpg



甘いパンはチョコチィップをスティック成型で
f0117405_956225.jpg
同じ生地でシナモンロール
f0117405_9563829.jpg


こんな感じで出来上がり~♪
なんだかひとつサイクルが狂うと全部が不調で朝からバタバタドタドタの朝のスタート。

睡眠時間3時間だし・・・・(ーー;)
ふぅ~今日も娘塾できっと寝るの遅いし・・・
でも娘もテス勉頑張ってるから何もできないから
せめて起きていてあげたいしな。。。しかし
さすがの私もちょっとグロッキー気味です(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-24 10:02
ランチ♪
今日のランチ用に牛乳パン♪
久々にイーストで!ってしかしこのイーストもうそろそろ期限が
くると思うだけどまだまだ元気に活躍してくれてます(^_^;)
f0117405_9525558.jpg


カットしてサンドして~♪
今日は自家製野菜&ハム&チーズのサンドで!
f0117405_9531165.jpg
f0117405_9533574.jpg


今日はこんな感じでお弁当にしてみました♪
f0117405_9541097.jpg



おやつはdonchanさんのこちらのreicpe
をお借りしてブラウニー
中にはバナナはあんまり得意ではないので控えめにしラムレーズンと胡桃を
入れて出来上がり♪
美味しく出来上がりました(*^_^*)
f0117405_958506.jpg
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-23 10:00 | bread&sweet
イギリスパン&ピタ
この休日も毎週同じパンばかり焼いてますが
イギリスパン焼いてました。
このイギリスパンのストックが
なくなると寂しくなってしまうので
これ週末の定番パンになりつつあります。
f0117405_947690.jpg
そしてピタパンも久々に♪
今日は4つともなんとかプックリ膨らんでくれました。
全粒粉入です♪


f0117405_948168.jpg



おやつはシンプルな配合のロールケーキ。
食感はパサつきないけど見た目きめがああらいというか生地がベタつき気味(ーー;)
この配合前も作ったときどうしても生地がちょっとベタつき気味なんだよね~
焼きが甘いのかな・・・・よくわからない。
f0117405_949570.jpg

簡単アップルパイ
冷凍パイシートをキャラメリゼして焼いてバリバリ
砕いて入れてその上にリンゴと生クリープトッピングした
簡単なアップルパイ風
f0117405_9504734.jpg
これアイスとかトッピングしてもいい感じ♪
手軽な休日のおやつになりました(*^_^*)


[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-22 09:52 | bread&sweet
おすそ分け~♪
今日も娘のピアノの先生へのおすそ分けのパンです。
息子さんの大好きなゴマパン
今日はひとつずつ成型して♪幼稚園の子なので
山食にするより一つずつ手でもって食べれたほうがいいかな~って思って♪
f0117405_920188.jpg



ほかには久々にみかさんの本をひっぱりだしてきて
ブランチパンがとっても美味しそうだったしちょうど摘みたてのナスがあったので
はるゆたかブレンドとヨーグルト酵母で
f0117405_921978.jpg
f0117405_9211719.jpg


ナス&ウィンナー&卵&チーズのトッピングでアツアツ焼きたて
我が家の朝食にもなりました(#^.^#)
同じ生地でみかさんの本にはバナナだったけどバナナあんまり得意では
ないのでブルーベリーにして
みためよろしくないけど美味しく出来上がりました。
f0117405_9223814.jpg

おやつにはココナッツダコワース
生地にココナッツ入れてクリームはレモンの果汁とレモンの皮が入ったクリーム
をサンドして
f0117405_9241078.jpg
レモンクリームがとってもさわやかな味でココナッツ生地ととってもよくあいました(#^.^#)



f0117405_9265489.gif


さて明日はお休みいただいてるので今日でラスト~
いつも娘が塾の翌日はあれやこれや娘に付き合って
起きてると睡眠時間3~4時間ぐらいなので今日もかなり眠い・・・・
夕方まで持つだろうか(^_^;)なんとか頑張ろう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-18 09:27 | bread&sweet
ゴマ食&フォカッチャ
今日はアコ酵母でミニゴマ食とフォカッチャ
ちょっと酵母元気ないかな?って気もしますが
なんとか焼き上がり。焼き色もちょっと薄め・・・
発酵具合がよくなかったのかな。
f0117405_954852.jpg

フォカッチャはいただいたトマト野菜ジュースを
仕込水にして焼き上げ。
トマトジュース飲めないんだよね~だからこうやって
パンやお料理に使うしかないから・・・・
でもまだた~くさんありすぎ(^_^;)
とっても鮮やかな色に焼き上がり~♪
こねた時の生地に香りはさほどトマトジュースの香り
しないけど焼き上がりと香りが増すような気がする。
でも野菜とチーズサンドすれば食べれます♪
f0117405_9552524.jpg


[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-17 09:56
ルヴァン・レザン
今日は増沢さんのルヴァン・レザン。
一度焼いてからこのパン大好きでこのパンのために
ラム酒漬レーズン作って感じ。普段はあんまりラム酒漬レーズンは
使わないので
f0117405_93099.jpg
recipeどおり大きく分割して4つ出来上がり~♪
そのまま食べてもおいしいけどやっぱりトーストして
食べるのが一番好き♪
何もつけずに食べたり~これはミルククリームをつけて
食べてみたり。


f0117405_9311448.jpg
f0117405_9312199.jpg

サクサクっとした歯切れのいい食感。軽くっておやつにもいけそうな感じ(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-06-16 09:32