Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
応援弁当その2♪
今日は娘はまたまた先日の桑員大会で先輩達が優勝を
したので県大会出場ということで松阪まで応援に出かけました。
朝6時前に出発ということで朝から大忙し^^;
ということで先日に引き続きまた応援弁当♪
モリモリ食べて頑張って応援してもらいましょう♪
f0117405_7165453.jpgf0117405_7174993.jpg


またまたあれもこれも詰めすぎ弁当^^;
そして私も~
f0117405_7182897.jpg
今日は緑が少ないしもう少しお野菜入れたいところだけど
どうしても子供要望聞いてるとカロリーUP気味の
お弁当になってしまいます^^;
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-30 07:21 | お弁当
お届け♪
今日は姉のおうち用のパンです。
アコ酵母でショコラドーム
f0117405_9231170.jpg
UFOみたいな感じで可愛く仕上がりました♪
よくみるとチョコのところがやや焦げ気味(^_^;)



ヨーグルト酵母ではゴマ食とかぼちゃパン
f0117405_9235670.jpg
f0117405_92439.jpg


今日のおやつは多佳子さんの大きなパフケーキ♪
大好きでなおかつ簡単に出来上がるので
よく作るお菓子♪
f0117405_92568.jpg


今日は中は生クリームとパインをサンドしました♪
f0117405_9253080.jpg


f0117405_927322.gif

夏休みになるとよく朝と午後に再放送してるTVドラマに今結構ハマってしまってます♪
娘の影響で朝は花より男子・午後は流星の絆(どちらも嵐です♪)
特に花より男子。。。むっちゃくちゃ面白くって娘より夢中になって
録画したのみて楽しんでます♪
これ終わったらほかのシリーズもDVDレンタルしなくっちゃ(#^.^#)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-28 09:31 | bread&sweet
オレンジシュー&チョコシフォン
おはようございます。毎日のこの雨・・・
本当に憂鬱になってしまいますね。今年は梅雨明けはないの?
って感じ・・・・カラっとしたお天気が恋しい今日この頃。
お天気も悪いし娘も土日ともクラブだったので
家にこもっていつものようにのんびり過ごしてました、
そんな中作ったおやつ♪
オレンジシュークリーム。
生地も中のカスタードもオレンジ味♪
f0117405_9343429.jpgf0117405_9344031.jpg


オレンジの酸味でとってもさっぱりした味♪
生地は強力粉と薄力粉を半々で使ってます(#^.^#)
ちょっぴり大きめの一口サイズ♪結構あっさりしてるので
沢山食べれちゃいます(^_^;)
そしてチョコシフォン
今日はチョコも底の固まることもなく出来上がり
ボケボケ写真ばっかりでこれしか撮れてなかった(ーー;)
f0117405_936244.jpg




お裁縫も・・・・
生地も型紙もCHECK&STRIPEさんのもの
ノースリーブチュニック
なんとか今年の夏着れる様にと思って作りました。
首周り以外は簡単なので私でも数日で出来上がり♪
f0117405_9373311.jpg
だいぶ首周りのギャザーよせとか以前よりはスムーズに
できるようになってきたけどもうちょいかな♪
UPするとこんな模様になってます。
f0117405_9381548.jpg
キャミと重ね着して♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-27 09:41 | 休日のこと
ぼけちゃった^^;
今日はせっかくのいい出来のイギリスパンだったのに
写真どれもピンボケ・・・でもでも載せちゃいます^^;
いつもアコ酵母で作ってたイギリスパン。
以前は山食も角食も失敗ばっかりで苦手意識大だったのだけど
増沢さんの本に出会ってから上手く焼けるようになった。
で・・・それならばいつも使ってるヨーグルト酵母でも焼きたくなって
チャレンジ!ヨーグルト酵母とはるゆたかの組み合わせ。
こんな元気なイギリスパンが出来た♪(ボケちゃってるけど)
f0117405_743825.jpg

ずっとずっと煎餅のような脹らまなかったヨーグルト酵母でのイギリスパン。
苦手で避け続けてきたのだけどもうパン焼きだしてどれくらいになるかな?
って感じだけどやっと理想のイギリスパンが焼けたので今朝はガッツポーズ!
アコ酵母とは違った食感。ひきも強くもっちり感もUP!
アコ酵母のサクッとした食感も捨てがたいがこっちも美味しい♪

今日のおやつはこっちもアコ酵母でワッフル♪
これも増沢さんのrecipe
f0117405_7454524.jpg
なかなか丸く焼けないワッフル^^;だけど
美味しい♪久々のワッフルに娘も大満足♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-24 07:48 | bread&sweet
お裾分け♪
今日はピアノの先生へのお裾分けパン
ということで定番のゴマパンです♪
f0117405_7394587.jpg
むっちゃくちゃ元気なアコ酵母。冷蔵庫の中で蓋が飛んで
しまうほど元気な酵母に今回は仕上がってます。
春よ恋との組み合わせ。でもでもちょっとゴマ入れるタイミングが
早すぎたのでちょっと生地まで色ついちゃった^^;




ヨーグルト酵母ではsweetsパン。
なぜかこの酵母もリフレッシュしてからむっちゃ元気で
冷蔵庫の中であふれちゃった^^;
元気なヨーグルト酵母とはるゆたかブレンドでアーモンドクリームパン(胡桃のせ)
と抹茶餡と大納言を巻き込んだ抹茶大納言パン
f0117405_7415870.jpgf0117405_7421131.jpg



どちらもいい感じに仕上がったかな(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-23 07:45
大会♪
今日は先週の土曜日に引き続き卓球の個人戦があります。
先週の団体戦は見事優勝♪
そう・・・結構卓球強いんです。娘今は応援だからいいものの
結構強い先輩をもって自分達の代になったら大丈夫だろうかと不安感じてます^^;

さて今日も先輩に頑張ってもらえるように応援に出かける娘の
ために応援弁当♪ってただの弁当だけど・・・
f0117405_7313041.jpg
f0117405_7314816.jpg


f0117405_732671.jpg

・オクラのベーコン巻き
・マヨチクワ
・自家製コロッケ
・プチトマト
・ブロッコリー
・ポテトパフ
・ウィンナー
・たまご焼き
・枝豆&コーン
・おにぎり(梅干入)

こんな感じで出来上がり。
もう一品ささみで作ったのだけどこれ失敗しちゃったので
穴埋めにちょっぴり苦労した弁当。
頑張ってもりもり食べて応援がんばってもらいましょう♪
もちろん私も母も今日は同じお弁当♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-22 07:39 | お弁当
休日・・・
三連休もあっという間に終わってしまいました(^_^;)
そんな休日も家でのんびりということで
いつものようにパンやお菓子作ってました。
パンは定番のロールパンやライ麦のプチパン
f0117405_10222454.jpg


f0117405_1022327.jpg

最近ライ麦入りのパンがお気に入り♪

そして私の大好きなフルーツである桃!
なによりも桃が大好きなのでお菓子に使おうと思っても
すぐかぶりついて食べちゃうほど大好き♪
でもよく最近みなさんのところで桃のコンポートを
見かけるのでどうしても作ってみたくてかぶりつくのを
我慢して作りました。そしてッピーチジュレ
f0117405_1027712.jpg
f0117405_10271782.jpg


やっぱり桃はなにしても美味しい♪
この色と香りがたまらなくいい(#^.^#)

もうひとつのおやつはdonchanさんの豆乳ドーナツ
やっぱりおうちで作るドーナツは美味しいです♪
娘・・・クラブから帰ってのお昼にガッツリたべてました(#^.^#)
f0117405_10291944.jpg



f0117405_10312841.gif

今年の梅雨あけはどうなってるんでしょうか?
こんな遅い梅雨明けってあんまり
記憶にないのですが・・・いい加減カラっとした天気になってほしい・・・
お日様の香りが恋しいです。
さてまた1週間頑張りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-21 10:33 | bread&sweet
お弁当♪
今日はやっとインフルエンザによる外出禁止もとけて
早速今日はクラブの大会です♪でも娘達は応援。ということで
今日は応援参加のお弁当です!
f0117405_8222033.jpgf0117405_8223256.jpg


これにフルーツ。試合に出るんですか?ってぐらい
食べすぎでしょうか^^;いつもあれもこれもと思ってるうちに
山盛り弁当になってしまいます。しっかり応援で声だして
消費してもらいましょう♪

さて我が家の休日は定番のイギリスパン
今日もいい感じに焼き上がり~トーストして
いっただきま~す(*^_^*)


f0117405_82411.jpg


f0117405_8241336.jpg


おやつは紅茶のガトーショコラブラン。
15㎝の角型で焼いてます。
ホワイトチョコと紅茶の組み合わせも大好きです♪
f0117405_8251197.jpg


f0117405_8283912.gif

さて夏休みに突入して小さな子供さんがいるおうちは賑やかな
日々がしばらく続きますね。我が家はいたってごくごく普通な
生活ですが外出禁止もとけたのでクラブ・塾など娘も
毎日忙しくなりそうです。
お盆のディズニー旅行まで頑張ってもらいましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-18 08:30 | 休日のこと
おうちでお弁当
夏休みに入ってるので毎日お昼を家で
食べてます。
麺類だったりパンだったりと・・・
今日は娘が喜ぶのでおうちお弁当ってことで
母と娘と私の分作りました。
f0117405_7303891.jpg

いつもと同じように冷蔵庫にあるもので
作ってるので簡単なものばかりだけど
お弁当って子供ってなぜだか大好き!
中学になる娘ですがお弁当っていうと
すっごく喜びます♪
f0117405_731326.jpg
・たまご焼き
・ピーマンとちくわの塩昆布あえ
・ウィンナー
・ささみのチーズ&マスタード巻き
・プチトマト
・ちくわのチーマヨ
・じゃがいももち
・オクラ
・ご飯(おにぎり)
・梅干
・新生姜の佃煮

こんな感じで出来上がり♪


そして今朝のパンはこれ~
アーモンドクリームを巻いて上に
クランブルをトッピング


それにしてもこの爽やかな朝の空気・・・・
東海地方も梅雨あけなんじゃないかな?っと
思うんだけど天気予報どおりまた崩れてくるのかな?
日中はあっついけどこの朝のカラッとした
爽やかな空気が気持ちいい♪
f0117405_7342812.jpg
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-16 07:37 | お弁当
お届けパン
今日は姉へのパンの日ということで
アコ酵母とヨーグルト酵母に頑張ってもらいました。
ゴマ食~♪ちょっと今日は焼き色甘め
f0117405_13202493.jpg
ライ麦入りプチパン。ウーヴァリエ使用
どれも元気にプックリしてくれました。

f0117405_13201266.jpg


甘いパンは同じ生地で3種類
アーモンドクリーム・抹茶餡と大納言・チョコチップの
3種類を巻き込んだもの。どれがいいかな(#^.^#)
f0117405_1321251.jpg

こんな感じで仕上がりました。

今日のおやつは多佳子さんのrecipeからガトーショコラ
久々に作りました。
しっかり冷やして食べるガトーショコラ結構好きです♪
f0117405_13215683.jpg
[PR]
by peko_mh27 | 2009-07-15 13:24 | bread&sweet