Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お届けパン
今日は姉のお届けパン日です。
先日作ったドックパンが大好評でまた作って~とのリクエストだったので
なんのへんてつもないパンだけど
f0117405_7575334.jpg
ふわふわやわらかでもつと手の後が付きそうなぐらい
やわらかに仕上がりました。(アコ酵母とはるゆたかブレンド)
次は・・・
くるみパン。これは5人いるうち2人はナッツアレルギーがあるので
食べれないから3つだけ♪
f0117405_7593946.jpg


おやつパンはメロンパン作ったんだけどあまりにもクッキー生地がボロボロで(;一_一)
食べれるけど見せれない状態。
なのでチョコリング♪春よ恋とヨーグルト酵母の組み合わせ♪
f0117405_802796.jpg
チョコを巻き込んだものをリング型に入れて大きく焼きました。
上にはシナモン風味のクランブルを乗っけて♪
なかなかいい感じに仕上がりました♪


f0117405_89631.gif






昨日クオカさんで注文変更してたら新しい粉発見
でももう品切れみたい。。。。
ちょっと値ははるけど無事頼むことができたので土曜日到着予定♪
使うのが楽しみ♪
はるゆたかも先日sakuさんの教えてもらったから富沢さんで注文できたし
少しはるゆたかが贅沢に使えそうかな(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-30 08:10
ワッフル
今日のおやつはアコ酵母で作ったワッフル
何のおやつにしようか浮かばないとき
アコ酵母が常備してあるのでよく作るワッフル。
サクッと軽い食感が大好きです♪
f0117405_7371086.jpg

最近撮影する写真全部がピンボケしちゃってて
なんだかボツな写真ばっかり(-。-)y-゜゜゜
全然上達しないからなんだか宝のもちぐされ状態(;一_一)

さて先日作ったワンピースに合わせて
休日ちょっとした小物をget。
最近娘も中学なるとあれやこれやほしいものが増えて
子供優先になり自分のほしいもの買うのもままならない
状態(^_^;)なので久々にお買いものだったかも♪
こんな感じで合わせてみました♪


f0117405_841726.jpg
後は似合うといいのだけど(^u^)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-29 08:05 | sweet
休日~♪
この休日母が体調崩してたのもあって
お出かけもせずのんびりしてましたっていつもの
ことだけど(^_^;)

なので相変わらずパンやお菓子~
プルマン。アコ酵母とはるゆたかブレンドで
f0117405_7473938.jpg
f0117405_7474929.jpg
まだ熱いうちにカットしたからちょっと生地よれちゃったけど
いい感じに出来上がり♪
プルマンの端っこイギリスパンの端っこより
大好きで両方とも私のもの♪


そしてストックようにピタパン。
全粒粉入でこれもはるゆたかブレンドで♪
今日はみんな元気に膨らんでくれました♪
f0117405_7541930.jpg


f0117405_7543349.jpg

おやつはベリーのチーズケーキ♪
f0117405_7494962.jpg
チーズケーキの中でもベリー系つかったものが結構好き(●^o^●)


さてまた今日から1週間の始まり~また頑張ろうっと♪
f0117405_7513536.jpg
今日のランチは
・たまご焼き
・にらたま
・ちくわマヨネーズ
・さつまいも
・ししとう
・プチトマト
・玄米ごはん


もう後3日すると10月。
本当に年々1年が早く感じるのは年のせいかな?
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-28 07:56 | bread&sweet
メロンパン&白パン
今日はやっとこの季節作りやすくなって
きたのでメロンパンの登場♪
子供たちももちろん私も大好きなメロンパン。
でも暑い時期はどうしてもクッキー生地の扱いでアタフタ
しちゃうので休憩してた。
f0117405_8365581.jpg
サクサクしたこのクッキー生地がたまらなく美味しい♪
また作らなくちゃ(●^o^●)

そして久々に白パン。といっても色ついちゃったけど(^_^;)
f0117405_8374786.jpg


このパンこねるときからはるゆたかブレンドと間違えてドルチェ入れちゃってるし
なんだか水分量も間違えて後で粉たす始末(;一_一)
上手くできるのか心配だったけど
出来たてほやほやの元気なアコ酵母のおかげで
なんとか形になりました。

なんだか昨日から失敗続きで粉が少なくなってきたから
袋から新しい粉を容器にうつすつもりがグラニュー糖の中に
粉いれてたりなんだかうっかりミスばっかりしてる(;一_一)
気をつけなくっちゃ♪
残りわずかだったからいいもののグラニュー糖もおじゃんになるハメに・・・・
休みボケしてるのかしら?!
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-26 08:41
ランチ用
今日はちょっと頼まれのランチ用パンです♪
アコ酵母でハムタマ惣菜パン
f0117405_80743.jpg
惣菜パンにはほぼ全粒粉を配合して
いつも作ってます♪

ヨーグルト酵母ではfumiさんの新刊から抹茶シュガーパン。
やっぱり上手く成型できなかった(;一_一)
f0117405_81862.jpg


抹茶の粉で生地同士が上手くくっつかず
アクセク(@_@;)
なんとか強引にくっつけたらイビツな形がチラホラ...
もっとfumiさんの本にはスリムなネジネジパンなんだけど
私の場合デブちょ。。。作り手に似るのかしら(@_@;)

こんな感じでランチパンの出来上がり♪

今日の私のランチはお弁当っていうか最近ずっと昼はご飯にしてます。
たいしたもの入れてないけど
f0117405_83682.jpg
我が家にも新米やってきたのでおにぎりにしたり
して新米ホクホクつやつや味わってます。
今日は玄米ご飯だけどね(^u^)
・玄米ごはん
・たまご焼き
・根菜ハンバーグ
・ちくわの甘辛煮
・ピーマンと人参のキンピラ
・さつまいも

[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-25 08:06
充実した一日♪
私の好きなこと。一番好きなことは家にいて
自分のやりたいことを時間制限なくやることが最大の楽しみ♪
昨日はそんな一日だった。朝のうちに晩御飯の支度もしちゃって後は自由時間♪
まずはパン。。。秋!っといえば芋( ^^) _U~~ってことで
おさつぱん
f0117405_745876.jpg
もっと芋多くてもよかったかな。後芋ふかして入れただけだったので
蜜煮にしていれてもよかったかも♪

晩御飯のビーフシチューのお供に
全粒粉入プチパン
f0117405_7461557.jpg



手のひらに二つ軽く乗るサイズ♪

おやつは津田さんのタルト♪現在タルト生地練習中♪
またこの季節そろそろ出回ってくるリンゴでタルト
f0117405_7472312.jpg
サイドちょっと焼き過ぎのような色合いだけどちょうどいい感じに仕上がった♪
見た目・・・いつも美味しそうに見えないのはリンゴの並べ方
や色合いとか・・・全部が重なって美味しそうに見えないんだろうな・・・
もっと綺麗で美味しそうに作りたい!
そして余った生地ではオレンジ風味のサブレ
f0117405_7484689.jpg



アプリコット&マーマレードサンドしてホワイトチョコをアイシング♪
これ大好きでよく作ります♪

昼食は簡単に済ませ午後からはお裁縫時間♪
先日型紙だけカットしてあったので早速とりかかりました。
この服・・こちらの方の作る作品に憧れて
作ったのです。以前chikaちゃんがイベントで購入してたのを
みてあ~いいなぁ~っとずっと思ってた♪でも近くにこんな素敵な作品おいてるところないし・・・
これは作るしかない!っということでCHECK&STRIPEさんで調達して
チャレンジ!
出来上がり~♪
f0117405_821275.jpg
襟元と袖口はこんな感じになってます
f0117405_823599.jpg


なんとかきれそう(●^o^●)
また違う色合いで作ってみたい作品になりました(●^o^●)
もっともっといろいろ作ってお裁縫も上手になりたいな・・・・
さてまた今日から通常通りのお仕事。
二日行ったらお休みだから頑張るとしましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-24 08:07 | 休日のこと
映画
久々に映画見に行って来ました。
「20世紀少年」これで3部で完結編。
あまりにも長く引っ張りすぎて正直気の抜けた感じで
あまり見る気もしなくなってたけど娘が見に行きたい!ってことで
行ってきました。
うんうん。。。確かに犯人は想像ついてなかったけど
やっぱり第1部からこの3部までの間が長すぎて
なんだか拍子抜けしちゃってダメダメ(;一_一)
緊張感もなっくなって・・・っとこんな感じで久々に映画も
ちょっとがっくり(;一_一)
でもでも・・予告で東野圭吾さんの「さまよう刃」に
竹野内豊が出演して10/10公開って書いてあったから見に行かなくちゃ(●^o^●)
本も読んだことがあるのだけど内容的には結構重い内容だけど
竹野内さんが出るとなれば逃すわけには( ^^) _U~~
星の金貨の時からこの人だけはずっとファンで。。。
一番ファン歴長いかも~♪
あの笑った笑顔が好きなんだよね~って私結構笑顔が可愛い人が好みかも♪
ケミの堂珍君の場合は笑顔というより声が好きなんだけど・・・
後は・・・結構娘の大好きな嵐の中ではかっこつけるところは
いまいちだけど松潤の笑顔も結構好きかも♪
ってな感じでまた来月の映画の楽しみができました♪

f0117405_905562.jpg
さて今日でお休みもラスと♪お天気もいまいちなのでおうちにこもります(^u^)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-23 09:01 | 休日のこと
おやつとパン
土曜日の運動会も無事終わり結構日差しが強く
暑かったけど娘も無事こけずに走れたし
なんといってもやっぱり中学になると結構迫力あって
リレーなんて大盛り上がりで楽しく見れた~♪
娘のチームは残念ながらダメだったけど('_')

さてそんな土曜日の終わりこのシルバーウィークも
どこへ出かけるでもなくのんびり過ごしてます♪
昨日は敬老の日だったので外食してとりあえずお祝い♪
後はパン作ったりお菓子作ったり~ってな感じで過ごしてます♪
パンはプルマンやイギリスパン
f0117405_8185056.jpg


イギリスパンも
f0117405_8191374.jpg
f0117405_819239.jpg


全粒粉入ドックパン。ヨーグルト酵母と春よ恋で♪
いつも横から爆発することが多いこの成型。
今日は結構優秀かも・・・
f0117405_8195770.jpg
焼き立てホワホワにサンドしちゃったもんだから
切れない切れない・・・シワシワになちゃった(;一_一)
でもとっても美味しくって大好評♪
f0117405_821928.jpg


おやつはキャラメル消費のため
キャラメルパウンド
f0117405_8215689.jpg
もうひとつ
キャラメルロール
f0117405_822164.jpg

こんな感じで出来上がり♪
どちらもキャラメルの甘さでとっても美味しく出来上がり♪

後休日も二日・・・休みはいつになってもあっという間に過ぎちゃうな(;一_一)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-22 08:25 | bread&sweet
木の実のパン&体育祭
今朝は木の実のパン。
粉はリスドォールでヨーグルト酵母で仕上げました。
もっちりしっとりのなかなかいい感じに仕上がりました。
f0117405_753510.jpg
f0117405_754498.jpg



食べるとしっとり感が味わえて
トーストするとサクッとした食感が味わえて大好きパン♪

さて今日は中学初めての体育祭♪
本当は親と一緒に小学校のように食べるのがこの
中学の恒例みたいなんだけど暑い炎天下の中お弁当食べるのは
勘弁してほしいな・・・ということで子供も友達と一緒に食べた方が
楽しそうなので一人分のお弁当♪
f0117405_785544.jpgf0117405_7961.jpg


メニューは定番(;一_一)だけど・・・
とりあえず400m女子リレー・全員リレー・綱取りとかソーラン踊ったりと
いろいろ出場するそうなので頑張ってもらいましよう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-19 07:11
お届けパン
今日もまたお届けパンです♪
アコ酵母ではゴマパン。
ヨーグルト酵母ではミルクリームを巻き込んだおやつパン。
f0117405_7352653.jpg
生地は全粒粉入♪
ゴマの香ばしい香りがたまりません♪

ミルククリームパンはもう少し甘くてもよかったかな?
って気がしないでもないですが
f0117405_7362739.jpg



とりあえずいい感じに出来上がり♪
一か月休みしてた娘のピアノレッスンの再開♪
ピアノの先生へお届けです( ^^) _U~~
[PR]
by peko_mh27 | 2009-09-17 07:50