Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お届けパン
今日は毎週恒例の姉へのパンです。
ヨーグルト酵母で全粒粉入プチパン(ウーヴァリエ)
f0117405_7385987.jpg
手のひらサイズで姉のおうち用でもありますが
我が家の今晩のシチューのお供にも♪
朝晩寒くなってきたのであったかいものが恋しくなります♪

そしてアコ酵母では白パンとスウィートブール
f0117405_7401131.jpg
f0117405_7402538.jpg


ちょっと焼き過ぎでしょうか?
どうしてもカリっとした部分が自分が好みなので
焼き色つけすぎちゃいました(^_^;)


おやつはクリームチーズシフォン
f0117405_7413611.jpg
一ヶ所へこんじゃったけどまずまずの出来上がり♪
f0117405_742512.jpg
気泡はいちゃってるけど味はgood♪
レモンのさわやかさとクリームチーズで美味しくさっぱり食べれます♪

次はお裁縫コーナー
きょうはこちらの型紙
オールドシックプルを作りました♪
f0117405_7445197.jpg
既製品でこういった形の服を持っていてすっごく
気に入ってるのでこの形に一目ぼれして購入♪
とってもラフな感じでイイ感じに仕上がったかな(●^o^●)
少しずつお裁縫するようになってとりかかりから
出来上がりまでの時間が短縮出来てきた感じ♪
懲りだすと睡眠をまたもや削ってます熱中しちゃうタイプ(^_^;)
ちょっと今肩こり発令中です。

さて。。。新型インフルエンザ猛威をふるって
娘の学年月曜日から学年閉鎖になってしまいました(;一_一)
当の本人は超元気で宿題ないし外出できないし
すっごい元気持て余してます。
でもほかの学校でも流行してる様子。みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-28 07:53 | bread&sweet
パン&お菓子
休日から今朝にかけて焼いたもの~
イギリスパン
アコ酵母と春よ恋でやいてみました。
f0117405_845296.jpg
姉のおうち用に焼いたので食べてないけど
グングン元気に釜のびしてくれました。



そして今朝のパンはプルマン(滝川産強力粉)
とアコ酵母で♪焼き上がりの香りがたまりません。
f0117405_875688.jpg
ストック用です。実は昨日ストック用で焼いたパンはどれだけぶりか
撃沈なパンでゴミ行きになってしまった(;一_一)のでもう一度
今朝焼いたんです。粉もったいなかったな・・・
我が家の朝食はおやつパンでした。
ア-モンドクリームにシナモンクランブルをのせて中に
くるみやアーモンドのナッツを入れて焼きました。
f0117405_895444.jpg


このパン我が家では大人気のパン。
元気に出来上がったばかりのヨーグルト酵母のおかげで
美味しいパンの出来上がり♪って自分で思ってるだけかな(笑)


おやつは多佳子さんのレモンクリームロールケーキ
f0117405_8111668.jpg
とってもあっさりとしていて大好きなロールケーキの一つです♪

今日のお弁当・・・
・たまご焼き
・ちくわ煮
・ヒジキ
・ウィンナー
・プチトマト
・ささみのほうれんそうチーズまき
・ご飯
f0117405_8124261.jpg


f0117405_8125520.gif

さて週の始まりに雨・・っていうのもなんだか憂鬱。
この週末は娘のお付き合いで名古屋まで車でブ~ンと飛ばし
ジャニーズSHOPにお出かけ。
いつもよりすっごい混んでて入るのに入場制限かかちゃって・・・・(^_^;)
なんだか道路に並ばされるのだけどちょぴりキョロキョロしてどんな人が
ジャニーズファンなのか眺めてしまう。
結構年齢層広かったな・・・・娘はニノ中心に10枚ほど
生写真かって大満足♪これが娘の元気の源のようです(●^o^●)
ちなみに右・・娘の部屋。嵐だらけ
さて私も今週も1週間がんばろう♪
f0117405_8205375.jpg
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-26 08:21
豆&ゴマパン
今日はイングリッシュマフィンの豆Ver。
ミックス豆を入れて・・・でもなんだか型だし上手く
できなかったのと形もバラバラ(;一_一)
f0117405_7454423.jpg
味はよかったんだけどなぁ。。。
そしてゴマパン
黒ゴマ切らしてて急きょ白ゴマ
f0117405_7463892.jpg


なんだかいまいちなパンばかり(^_^;)

昨日は娘の塾行ってるあいだ時間があったので
先日パターンを買ったお店でおまけでついてきた小物ケースを
作ってみました。とっても簡単であっという間に
出来上がり(*^_^*)

f0117405_7532754.jpgf0117405_7533498.jpg
たくさん作ってお菓子とか詰めてプレゼントしても
可愛いかも( ^^) _U~~
ハギレがたっぷりあるからまた作ろうかな(*^_^*)

今週は先週お休みがあったせいか長く感じる・・・まだ木曜日。。。
後二日頑張って乗り切ろう!
 
そうそう!って私事ですが・・・
甥っ子(姉の長男)が見事昨日大学の推薦決まりました♪
おめでとう
中学のとき結構遊んでて高校受験も公立落っこちちゃって
姉も嘆いてた・・・だけど高校1年の途中から180度変わって
なにがあったのか目覚めちゃって勉強にもクラブにも熱中して
成績もTOP(授業料免除に姉大喜び♪)を維持して3年
本当によく頑張ってた・・・あの中学の頃はなんだったのだろう?
姉も神経性の蕁麻疹の悩み続け結構苦労してたな・・・
でも本当にやる気になって頑張った成果がやっとでて
大学決定!ずっと思い描いてた第一志望はいろんな理由で断念して
今回の大学に決めたんだけど本当によかた!おめでとう(*^_^*)
教員目指して頑張るみたい・・・あの甥っ子がどんな先生になるのかな(*^_^*)
来年は姪っ子(姉の長女)の高校受験次はわが子・・・どんどん子供の成長と
ともにいろんな心配が増えたりするけど
また楽しみな部分もあり♪
どんな大人になるのかな(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-22 08:03
またチョコ(^_^;)
今日も昨日と同じチョコスティック。
でも今日は姉のおうち用♪
チョコ大好きな甥っ子のために
f0117405_7514657.jpg
ロールパンも♪
左からくるみ&大納言&レーズンです。
f0117405_75228100.jpg

姉のおうちはナッツ系アレルギーの人
大納言苦手な人
レーズン苦手な人それぞれいるので大変です(^_^;)
なので少しずついろんな種類を(^u^)

今日のお弁当はこんなの!
f0117405_7542085.jpg
なんか黒っぽい物体が(^_^;)
ちくわ焦がしました・・・・でも食べちゃいます(^_^;)
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・なすとピーマンの煮物
・ちくわ(お焦げ)
・ごはん&梅干し



f0117405_756537.gif

娘やっと昨日で中間も終わり遊びに向かってGo~♪
今週から来週にかけて嵐TVに出まくりなので忙しい忙しい
そして恒例の日曜日はジャニshopへお出かけ♪
いったい何枚写真かえば気が済むのか?っといいながら
私も一緒になってどれがいいかな?とか娘といいながら
一緒に選んでやってるんですけどね(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-21 07:59
チョコスティック&モカ
今日のパンは娘の大好きなチョコ♪
みかさんのrecipeをアコ酵母の置き換えて
黒糖使ったチョコスティックパン。
f0117405_7454290.jpg
イイ感じに仕上がりました♪
こういったパンの朝は娘黙黙とパンかじって
付け添えのサラダやスクンブルなど食べずに
先にパンばっかり食べてます(^_^;)
いつもサラダとパンバランスよく食べなさい!って言うんだけど・・・・


おやつはモカマフィン。
いつもおやつを何にしようか決まらないときは
ささっと作れちゃうこのマフィンよく登場します♪
f0117405_748377.jpg
f0117405_7481422.jpg

この日曜日娘次へのSTEP UPを目指してチャレンジをしてきました。
f0117405_7565930.jpgとにかく今までと違って単語の数が半端なく
自信ないまま受けに行った状態なので合格は無理かも・・・って
ところなのですが
とりあえず合格発表まで夢はあきらめず・・・・
一生懸命中間の勉強しつつ塾へいきつつ
わが子ながら親ばかですが本当によく勉強してたなぁ~って
思いがあるので合格してるといいのにな(^u^)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-20 07:59 | bread&sweet
甘納豆
今日のおやつは黒川さんrecipeから
甘納豆のスティックケーキ。といってもスティックに切ってないのだけど(^_^;)
f0117405_7421364.jpg
15㎝型のスクエア型にいれて小さなサイズのおやつ
f0117405_746826.jpg



白い色の生地に甘納豆のいろんな色が映えて
可愛い感じになりました。
味もやさしい味わいで気に入りました(^u^)

さてまた1週間の始まり~
娘の友達がインフルエンザにかかってしまい
お休み・・・このあたりでもチラホラインフルエンザが
また増えてきてる様子!
とにかくうがい・手洗い・栄養・休養しっかりとが基本!
みんなも気をつけましょう(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-19 07:48 | sweet
またですか?
もう飽きちゃいました?よね(^_^;)
またプルマン。でもこれは姉のおうちへGo~(●^o^●)
f0117405_9271570.jpg
もう少し発酵させたほうがよかったかな・・・
何度やってみプルマンの発酵の見極めって難しいな・・・
そういえば・・・また国産小麦が値上がりとか(;一_一)
悲しいな・・・・いまのうちにたくさん買おうと思っても
個数制限あってかえないしね・・・・なんだか作り手の楽しみを
邪魔しないでほしいな・・・と思うのでした。

そして久々にfumiさんの本よりチョコスティック
f0117405_9281419.jpg


子供も大好きなパン♪
イイ感じに仕上がりました(^u^)



おやつはタルトのあまり生地でシナモンサブレ
シナモン風味のクランブルをのせて焼いてあります。
津田さんのタルト生地といい
余った生地に作るお菓子大好きでこの秋はタルトに
ハマりそう( ^^) _U~~
f0117405_929553.jpg


f0117405_9323345.gif

去年ほまこさんの教えてもらったほぼ日手帳
なかなかいつも手帳を使いこなせてなかった私なんだけど
思い切って買ってみた。
まだまだ全部使い切れてはないけど結構重宝して
ときどき日記を書いてみたり娘の記録用として書いてみたり
愛用してたので今年も注文しました。
f0117405_9352155.jpg
昨年はドット柄で偶然にもほまこさんんとchikaちゃんと一緒で嬉しかった(^u^)
今年はこの柄にしてみたんだけどほまこさんやchikaちゃんは買ったかな(*^_^*)
12月からしか使えないからちょぴり待ち遠しいのでした(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-17 09:39 | bread&sweet
ブルーベリーマフィン
今日のおやつはブルーベリーマフィン。
ヨーグルト酵母で作りました。
f0117405_7502885.jpg
ちょっとしたおやつにしたかったので
小さいマフィン型にに入れて12個出来上がり♪
酵母のマフィンって何度作っても
焼きあがるまで不安・・・・なかなか発酵の時点では
膨らんで来ないから大丈夫かとなんども
生地の様子をうかがってしまいます。
でも焼きあがりにはこんなにぷっくり♪

昨日はshoppingにでかけ気分もリフレッシュ。
自分の買い物は靴のみだったけど
娘の買い物がたくさんできたのでよかった♪
やっぱり買い物は楽しいな・・・・(●^o^●)
さて後1日頑張ろう!
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-16 07:53 | sweet
コーヒーパン&チョコ
今日のパンはfumiさんの新刊からコーヒーパン
パウンド型に入れて焼きました。f0117405_7414734.jpg
お届け用なのでカット出来ないけど
とってもコーヒーの良い香りがします♪


そしてチョコを巻き込んだおやつパン。
久々にスリム型を
引っ張りだしてきて焼きました。
f0117405_7452286.jpg

今日のお弁当
定番のもの
ばかりだけど
f0117405_7454391.jpg


[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-14 07:47
休日~♪
この3連休とってもお天気よかったけど
娘の中間テスト発表もあって家籠り・・・っていつもだけど(^_^;)
なので娘は勉強・・・私はせっせとお菓子作ったりパン作ったりの
いつもの生活♪
おやつには津田さんの田舎風りんごのタルト♪
f0117405_7585824.jpg
ちょっとタルトひび割れ少なくできるようになった感じ♪
これもchikaちゃんにいろいろ教えてもらったおかげ(*^_^*)
chikaちゃんありがとう♪
f0117405_7594170.jpg



先日焼いたリンゴのタルトもよかったけど
こっちの方が好みかも~♪レーズンも入ってして
サクっと香ばしいタルト生地にダマンドと
リンゴがイイ感じになりました(^u^)

もうひとつは本間さんのチョコレートボール。
余ったスポンジで作るんだけどこれ美味しくって
これが食べたいためにスポンジ焼いてもいいほど気に入ってます♪
簡単!美味しい!
f0117405_82064.jpgf0117405_822121.jpg
中にはオレンジピールも入っていてアクセントになってます♪



さて今朝のパンは定番のプルマン
f0117405_831233.jpg
fumiさんの新刊から練乳スクエアパン(こんな名前だっけ?)
お砂糖の代わりに連休そしてスライスアーモンドをサンド
f0117405_8215731.jpg


粉はリスドォール使用。
サクッとした食感とほのかな甘みとスライスアーモンドの
食感がイイ感じでおやつにしても美味しいパンになりました(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-10-13 08:24 | bread&sweet