Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
よいお年を(●^o^●)
月曜から休みに入りあっという間に今日で3日目。
お掃除したりパン焼いたり相変わらずの生活ですが
みんなはもう帰省してるころかな(●^o^●)
今年は娘も中学に入り新しいこと満載で振り返ってみれば
あっという間に一年が過ぎ去った感じです。
きっと年とともに来年ももっと速くなるのかな・・・・(^_^;)
さてこの年末もこの小豆
つかってこれを作ってました。
f0117405_751419.jpg
この小豆すっごく美味しいです。
いつもはこっちの小豆つかってたんだけど
少量でちょっと値がはるけどお正月だし奮発して♪
これが大正解♪すっごく美味しいのできっとリピートしそうです。
でこれを作ったらこれでしょ♪
f0117405_7525833.jpg


タイ焼き~♪
小豆verとチョコver作りました。
チョコはこのちょこ使って♪
チョコ好きの娘や甥っ子には大人気♪
あっというまに小豆もチョコもなくなりました(●^o^●)

パンはちょっと失敗かな・・・・
味も美味しくってバリバリ食感もよかったけど巻き方がきつかったのかな・・・
ミニクロワsッサン
タイ焼きと同じチョコサンドしてます♪
折り込みバターはこちら
f0117405_7554260.jpg
今年はこれで二回目のクロワッサンだけどいまいち形が良くないな・・・・
もっと練習しなきゃね(●^o^●)
こんな感じで年末もあれこれ作ったりしてます。
きっと来年も同じようなスタイルなのでマンネリしちゃいますが
みんなといろいろすきを通じてお話させてもらえること
楽しみにしています。
f0117405_7594178.gif
みんさんもよいお年をお迎えくださいね♪
帰省の方は気をつけていってらしゃ~い(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-31 08:01
チョコロール
先日soyonさんが焼いていた小嶋さんの
チョコロール。
いつもパンもお菓子もすっごく美味しそうで綺麗に焼く
soyonさんのblog拝見してるとどうしても
同じものが作りたくなる(^_^;)で結局このチョコロールも
刺激受けました!が・・・・全然出来は違います(@_@;)
f0117405_831132.jpg
でも美味しいよ~フルーツはイチゴとキウイ
チョコっていうかほろ苦さを感じつつも
生クリームとフルーツとの相性がとっても良くって。
もっと綺麗に出来上がるということないのだけど(^_^;)
来年もまた同じ目標で
パンもお菓子も美味しいく綺麗あるいは可愛く焼けるように
頑張ろう♪みんなにblogに刺激を受けつつ
楽しみながら焼いていければいいなぁ~(●^o^●)
さて今年も今日で仕事おさめです。やった~♪
なんとか平穏無事に1年も終えそうです。
また来年も平凡だけど楽しみつつ過ごせていけたらいいな( ^^) _U~~
きっとまだ更新しちゃうと思うけど
この場でいろいろお話しさせていただいた方
とっても楽しくすごさせてもらってありがとうございました。
平凡かつマンネリなblogですがまた来年も楽しく
お話させていただければなぁ~っと思ってます(●^o^●)
みなさん良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-28 08:08 | sweet
Happy Merry Christmas♪
メリークリスマス♪ってところだけど
我が家はいつもイブがメインになちゃって今日は普通の日(^_^;)
娘も今日は卓球の応援で朝5:30にでかけちゃったし・・・
ってことで定番のお弁当(*^_^*)
f0117405_759248.jpgf0117405_759334.jpg
・ちくわとかぼちゃの天ぷら
・鶏つくね紫蘇巻き
・たまご焼き
・ウィンナー
・きゅうり&トマト&レタス
・ブロッコリー
・おむすび
こんな感じで出来上がり♪


さて昨日のイブはお休みもらってケーキ作り
毎年姉の家の分も作るので同じのを2個つくりました。
あいかわらず成長しないナッペですがただでケーキが食べれるって
ことで勘弁してもらいましょう(^_^;)
f0117405_82161.jpg
f0117405_822457.jpg
雪の中でみんなが楽しそうにしてるイメージで♪
フルーツはイチゴオンリーで♪
たっぷり3段にしていちご入ってます(*^_^*)
そして料理はこまこまとしたものだけ(^_^;)
・ヒレ肉の春巻きの皮つつみ焼き
・生ハム&チーズ&きゅうり巻き
・ローストビーフ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・シュトーレン
・パフリカマリネ(うつわは春巻きの皮)
・プチトマト
f0117405_833556.jpg


そしてこれは待望のわざわざさんのシュトーレン
f0117405_85271.jpg
食べごろは焼きの都合上今日になってしまってたのだけど
でもやっぱりお祝するときに一緒に食べたくってあけちゃいました(^_^;)
それも半分姉にわけてあげたから残るは少量になってしまって
味わって食べるはずがきのうでなくなちゃった(@_@;)
f0117405_86142.jpg


すっごいカットするのにかたくってどんな味なんだろう?って
感じだったんだけど噛めば噛むほど味わいがあって甘みも増して
くるしすっごくすっごく美味しい!

そんなに沢山のシュトーレンを食べてきたわけじゃないけど
今までのシュトーレンのイメージが変わったような気がします。
本当に美味しくって・・・・はぁ~もっと買えばよかった・・・って後悔。
あっというまに食べちゃって・・・・
来年もまた絶対買おう!って自分で作る気まったくなし(^_^;)
f0117405_815463.gif

みんなはどんなクリスマスを過ごすのでしょう。
我が家は娘が父からプレゼント(おこづかい)と
私の会社の方から図書券を
いただいてました。
娘・・・これで嵐の雑誌が10回買える!
っとめっちゃ喜んでました(●^o^●)
現実的(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-25 08:19
娘のお弁当
今日は娘、終業式だけどインフルで勉強が
遅れ気味なのでお弁当もちで授業があるということで
せっせと作りました。
毎日お弁当は作ってるんだけど
娘のお弁当となるといろいろ入れてあげなきゃなぁ~なんて
考えちゃって。。。
出来上がったのがこれ
f0117405_7473499.jpgf0117405_7474370.jpg
中身は・・・
・おにぎり
・ちくわチーズ&お芋のてんぷら
・ささみの梅しそ巻き
・きゅうり
・プチトマト
・リーフレタス
・ポテト
・ピーマンの肉味噌そぼろ詰め
・たまご焼き(ハム入)

こんな感じで出来上がり~
同じメニュで朝から4つ分お弁当作りました(●^o^●)
さて明日から冬休み~ですが宿題たっぷりでなんだか
休みって感じがしなさそう・・・・今の学校はこうも宿題でるものか?って
思うぐらい出てるので冬休みの意味って何?って感じがしちゃいます(@_@;)
さて今日いったらイブの日は休暇を取ってるので
2連休♪もうほぼ会社の掃除も終えてきたし
後今年も出勤するのわずか。頑張ろう(^u^)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-22 07:52 | お弁当
チョコロール&抹茶
娘の大好きなチョコロール♪
このコロンとした形も大好き♪

f0117405_7535445.jpg

おやつはまたこちらの方のrecipeで
抹茶あずきのマルグリット
f0117405_802926.jpg

あずきはなかったので大納言を入れてあります♪
抹茶のほろ苦さと大納言の甘みが美味しく
食べました。
このマルグリット型大好きだけどいまいち
型離れがいつも上手くいかなかったのだけど今日は大成功(●^o^●)
f0117405_7554697.jpg
簡単で美味しいrecipeでいつも愛用させてもらってます♪

さて今週はクリスマス。
我が家のクリスマスプレゼントは来月の嵐のライブってことで
ケーキでこじんまクリスマスするだけですが
みんなはどんなクリスマスにするのかな(●^o^●)
学校も明日終業式なんだけどこの猛威をふるったインフルエンザの
おかげで明日もお弁当もちで授業です(@_@;)
お弁当もちってのがなぁ・・・


この週末はお掃除に追われ後台所のみ♪頑張って掃除しなきゃね(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-21 08:01 | bread&sweet
最後のお届け♪
今日はいつもマンネリだけど食べてもらってる
ピアノの先生へのパン。今年最後(*^_^*)
定番のゴマパンと木の実のパン
ゴマパンはヨーグルト酵母と春よ恋
ちょっと納得のいくパンにはならなかったけどf0117405_7592728.jpg

そしてアコ酵母とFを使って木の実のパン
くるみ&アーモンド&レーズン&アプリコット&クランベリ~入
なかなかイイ感じン焼き上がり♪
f0117405_805394.jpg

身内以外の人にパンをよく食べてもらってるのは
ピアノの先生だけ。
先生も私同様パンが超がつくほど好き♪そして息子さんはゴマパン一筋(*^_^*)
いつも定番のパンばっかりだけど本当に
喜んで食べてくれるので嬉しい限り(*^_^*)
来年もせっせと作ってまたたべてもらおうかな♪

今朝は寝坊もせず順調な朝・・・時間余ったからこちらの方のrecipeを
お借りしてゆずピールを朝からせっせと作ってました。
このまま食べても美味しい♪
これ使って
焼き菓子つくらなくちゃ(●^o^●)

f0117405_845944.jpg

今日もむちゃくちゃ寒い・・・・明日は雪なのかな・・・・
さて昨日のマラソン大会!娘7位でゴール♪お疲れ様♪おめでとう(*^_^*)
途中あまりの偉さと鼻水垂れなように必死で
くじけそうになったらしいが
嵐の歌を頭の中で歌いながら頑張ったそう(^_^;)
もう嵐一筋なので嵐がいるならなんでも出来る!って言葉が
今に娘には一番合う言葉かな(●^o^●)
後学校もわずか。でも終業式の日もインフルで休校になった
おかげでお弁当もちでフルに勉強らしい(;一_一)
弁当作るのが憂鬱
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-18 08:11
トリノ型
今一番気に入ってるトリノ型。
だいぶ使い込んでねんき入ってきちゃいました(^_^;)
そのトリノ型で今日はアーモンドクリームパン♪
くるみVerとブルーベリーVer♪
私はくるみがお気に入り♪娘たちはブルーベリー
f0117405_81137.jpg


おやつは一応マーブルシフォン
f0117405_814712.jpg
もう少し綺麗にマーブルにしたかったのと・・・
ちょっと形がイビツ(^_^;)
でもホワホワに出来上がり♪
今日のおやつです(●^o^●)


f0117405_88399.gif

さて今日すっごく寒くないですか?
突風っていっていいほど音たてて風が(;一_一)
そんな中娘たちマラソン大会です(@_@;)
半そで半ズボンで走るらしい・・・・見学いってもいいらしいけど
走ってる姿みられたくないそうなので遠慮しときます。
さて中学に入って初めてのマラソン。
小学校では女子では4年生のとき以外全部一番だったけど
今回は上手の子が何人かいるらしい・・・
まぁ~最後まで歩かず自分の力は精一杯出し切る!ってのが
基本だと思ってるので娘の力がどれだけ出せるか楽しみですね♪
くれぐれも寒さのあまりに鼻水たらして走らないように・・・と
忠告しておきました(^u^)
これが終われば冬休み・・・そして来年早々に嵐のコンサート♪
楽しみ待ってるから頑張って走っておいで~っと朝の送り出しをしました(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-17 08:09 | bread&sweet
プルマン&おやつ
今日のパンは定番のプルマン
やっぱりはるゆたか&アコ酵母の組み合わせ
f0117405_7472810.jpg


f0117405_7474248.jpg


おやつはこちらの方のrecipeに最近ハマっていて
この中からガトーショコラとスフレチーズ♪
とっても簡単で美味しいので愛用させてもらってます♪
f0117405_7493413.jpg

このガトーショコラも濃厚だけど軽いっていうか・・・
本当に美味しいです♪


f0117405_7494858.jpgf0117405_7495653.jpg


カスタード入りのスフレチーズ。
チーズチーズしてるチーズケーキは食べれないので
とっても軽くって美味しかった~♪
家族にも大好評だしなんといっても簡単に作れちゃう♪
カスタードもレンジで出来ちゃうしね♪
あれもこれも作りたいものがあって次は何作ろうか思案中(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-16 07:53 | bread&sweet
イギリスパン&チョコロール
今日のパンは春よ恋とアコ酵母でイギリスパン
ふわふわな感じに出来上がり♪
はるゆたかに比べるとちょっと物足りない
気もしますがこれも十分美味しいいただきました♪
f0117405_825393.jpg

そして久々にチョコロール
f0117405_8264014.jpg

定番だけど子供も大好きなチョコパン♪
あっという間になくなってしまいます♪

f0117405_8272470.gif

今朝の出来ごと・・
いつも酵母を起してるとき冷蔵庫の上に瓶をおいて
起してるのですが今朝手が滑って瓶を落としてしまい
瓶割れちゃって酵母が・・・・
最近出来上がって継ぎ足してとっても元気な
ヨーグルト酵母に仕上がってたのに(;一_一)
ショック・・・・
朝寝ぼけ眼でしていたのがいけなかったかな・・・・
また新しい酵母起しなおさなくちゃ!
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-13 08:30
ゴマ&マカロン
今日はゴマのクッペとほまこさんのマカロンパン
ゴマはFとヨーグルト酵母で♪
f0117405_7513192.jpg


マカロンパンは春よ恋とアコ酵母で♪
ほまこさんのrecipeではスキムミルク使ってあったけど
今切らしてるので
ちょっと配合をかえつつ牛乳仕込みで作りました♪
ホワホワに出来上がり~♪持つとへこんでしまうぐらい
イイ感じに焼きあがり♪
f0117405_7531640.jpg


我が家の朝食にもなりましたが少しばかりかおすそ分けのパンにもなります(*^_^*)
週の中日・・・・木曜日体力的に一番きつい日でもあり
朝から調子が出ません(@_@;)
眠気が覚めてないっていうか・・・・また寝坊しちゃったしな(^_^;)
最近週2回寝坊の日?が恒例になってしまいした・・・
[PR]
by peko_mh27 | 2009-12-10 07:56