Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ランチ用
今日のパンはランチ用に
ツナコーンの惣菜パンとカフェモカパン。
惣菜はヨーグルト酵母とはるゆたかブレンドと胚芽入り♪
香ばしくって胚芽大好きです
f0117405_803722.jpg
カフェモカパンは微量イーストで仕上げました。
ちょっとアコ酵母お休み中なのでイースト最近よく使ってます。
f0117405_812067.jpg


f0117405_8219.gif

明日1泊2日の旅行に出かけます♪
地元なので近場ですが久々に姉家族とのんびり楽しんできます♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-30 08:02
イギリスパン
今日は微量イーストでイギリスパン
朝捏ねて低温で発酵させて夜焼きあがり♪
のため写真色悪いですが(^_^;)
f0117405_865322.jpg

ふわっとホワホワに焼きあがり~
でも香りが・・・・いつも酵母で焼くことが多いせいか
香りがちょっと弱い感じがしました。(私の感覚では)
娘も同じことをいってましたがいつももっとイイ香りがするけど
今日はちょっと違うね・・・っと。
f0117405_8846100.jpg
でもきめ細やかにイイ感じに出来上がりました(●^o^●)



今日から娘春休み~♪クラブは毎日あるんですけどね。
今日はクラブの顧問の先生が移動されるっということで
色紙にみんなで寄せ書きを~っということで午後から家で
集まって制作するらしいのでそのおやつに~っとチョコロール
f0117405_811161.jpg
あまり綺麗にできてないけどとりあえず
味はOkなので食べてもらいましょう(●^o^●)

さて今週も今日でラスト~♪久々いいお天気だと
気分もいいですね♪日曜は楽しいshoppingと娘の
ジャニショへGo~♪なので楽しみです( ^^) _U~~
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-26 08:13 | bread&sweet
スコーン
今日のおやつはカレンツとチョコチップのスコーンです。
スコーンの登場久しぶりかも。
アコ酵母で4日間寝かせて焼きました。
f0117405_7561943.jpg
サクっと軽い食感に焼きあがり
久々にスコーンの大満足(●^o^●)



f0117405_7593556.gif
さて今日で3学期も終了♪
中学1年も無事終えることができました。
去年の今頃は娘も中学校へ行ったら先輩怖いかな~とか
いろいろ不安を抱えていたようですが
元気に楽しく1年過ごせたことがよかったです。
後2年・・・だんだん大変になるけど
思いっきり中学生活楽しみながら頑張ってほしいと思います。
束の間に休養の春休み。部活も宿題もあるから全くの
休養というわけにはいかないけどね(^_^;)
私も春休みがほしい・・・・
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-25 08:00 | sweet
手作り休日♪
今日は2個目のカキコ♪(画像多いです)
この休日も普段の休日と同じスタイルで過ごしました。
その中で作ったもの♪
おやつは藤野さんのrecipeでフライパンで焼くビスケット♪
これ美味しいです(*^。^*)
家族全員お気に入り♪
f0117405_1014353.jpg
中には好きなジャムをサンドして(*^。^*)
ビスケットといってもソフトな食感でお気に入り♪


パンはほまこさんのオレンジとチョコのクグロフ
recipeと同サイズの型がなかったから少しとりわけてブリオッシュ型で
f0117405_1032668.jpg

チョコが固まってる(^_^;)


でクグロフの方は・・・・それでもまだ分量多かったみたい
f0117405_1035962.jpgf0117405_1041063.jpg


下がかなり飛び出てます。でもこれ美味しい!
ずっと作りたかったおやつパン。
大満足♪もっと甘い?
なんて思ったけどちょうどいいです♪
f0117405_105021.jpg


もうひとつのパンはcookapdのこちらのパンが可愛くって気に入り早速作ってみました。
recipeはフィーリングのみ参考にさせてもらって生地は自分reicpeでヨーグルト酵母で
成型ダメダメな私は案の定イビツななまこですか?(ーー;)


f0117405_1041281.jpg
f0117405_10411458.jpg


でもねぇ~味は最高に美味しいです♪
今度もう少し綺麗に作れるようにリベンジします(*^。^*)


そしてもうひとつの手作り♪お裁縫。。。といっても本当に簡単に出来ちゃうもの
ばかり♪
カードケースと通帳入れ
どちらも裏地をそれぞれ違うのを使ってあります。
簡単といっても失敗部分もあるのですが
まぁ~自分使いようってことで(^_^;)
f0117405_10852.jpg


f0117405_1082556.jpgf0117405_108334.jpg


こんな感じで三連休お花見行くわけでもなく自分の好きなことして過ごした
3日間でした(*^。^*)
テレビでは桜が開花してるって情報ありますがこのあたりはまだです。
ウォーキング中に花見できるところあっていつも
咲いてるかな?って思って見るんだけどまだまだです。
f0117405_10153627.jpg
やっぱり4月の入学式シーズンに満開の桜がいいな~(*^。^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-23 10:15 | 休日のこと
嬉しかった♪
この休日はすっごく嬉しかった♪
それは私の誕生日プレゼントずっと前から
準備してくれてあったのだけどなかなか都合が合わず
会えなかったみぎちゃんがこんな田舎まで車でプレゼントもって来てくれた♪
みぎちゃんとはかれこれ9年ぐらい?のお付き合い?ってのも
変だけどCHEMIが縁で仲良くなれたお友達♪
今はCHEMI熱も落ち着き払った私達だけどやっぱりLIVE行くと盛り上がるのよね~
なんせ一緒にて楽しくって気軽に話せるお友達♪もちろんCHIME以外でも
お菓子作りが好きってところも似てる♪
突然の訪問でなにのおかまいもせず立ち話で終わっちゃった(ーー;)
ごめんね~みぎちゃん!次はゆっくりきてね♪少しばかりかおもてなししますので。
そんなみぎちゃんからのプレゼントは”春”
f0117405_9515028.jpgf0117405_95225.jpg


さくらの花びらのお皿とももいちごの紅茶♪
みぎちゃんのお手紙に形が平らじゃないからケーキとかより春らしいパスタとか
お料理のほうが合うかな~って書いてあったけど
強引に作ってあったケーキのっけちゃいました(^_^;)
f0117405_9531548.jpg
f0117405_9544630.jpg


早速おやつに娘と紅茶入れていただきました。
あま~い香りですっごくいい香りで美味しかった~(*^。^*)
なんだか昨日はお天気もよかったし身近にさくらはなかったけど
一気に春らしい気分になりました。
本当にみぎちゃん、ありがとう♪(うまく写真とれてなくってごめんね)
お皿大切に使わせてもらいます(*^。^*)

次は・・・5月ね♪楽しみにしてます(*^。^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-23 09:58 | 休日のこと
爆発なし♪
今日のカンパは爆発なし!
そう私のカンパはいつもこんなの
でも今日は違った♪これがいいのか悪いのかはわかんないけど
ごくごく普通のカンパが出来上がり~♪
f0117405_811091.jpg

いいかんじかな?
カットするとこれ~♪
ライ麦と全粒粉と粉はお気に入りのFがなくなったので
初めての粉
f0117405_813421.jpg
そしてヨーグルト酵母で♪どんな感じかな~(●^o^●)


なぜ今日カンパを作ったのかというと
いつも美味しそうなパンをガンガン焼いてるassamさん
新たまねぎで美味しそうなランチをしてたので私も食べたくなったので
早速♪
f0117405_84411.jpg
焼いてるときに香りがたまらない( ^^) _U~~
おくのはポテトサラダをサンドしてみました♪


おやつは抹茶のスフレロール。
だいぶカッコ悪いロールです(^_^;)
f0117405_87476.jpg


f0117405_895693.gif

さて今日でお仕事ラスト~明日から3連休ですね。
あんまりお天気がよくないようで残念ですが
相変わらず娘も二日間はクラブがあるので結局いつもの
休日と一緒でのんびりです。
みなんさんもよい週末を(●^o^●)

chikaちゃ~~~ん!blog読んで早速新聞開いたわ~(*^。^*)
大好きな竹野内君・・・・かっこいいわぁ~早速写メ撮ったわ(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-19 08:10 | bread&sweet
編み編み♪
最近また編み編み熱浮上中。
お裁縫にがてなんだけどいろいろ作ってみたい
気持ちはすっごくあるんだけどなかなかミシンとなると
気軽に出来ないところが難(^_^;)
重い腰がなかなかあがらず
これなら籠にかぎ針と糸いれてどこでも
気軽に出来ちゃうのでまた最近はじめてます。
f0117405_864683.jpg
まだまだ下手だけどあっという間に出来上がってしまうので
楽しい~♪
またしばらくかぎ針編みにハマりそうかな( ^^) _U~~

縫わなくちゃいけない布も山積みになってるんだけどな(;一_一)


[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-18 08:08 | お裁縫
パンいろいろ~♪
今日は姉のおうち用のパンなのでいろいろ~
酵母はアコ酵母とヨーグルト酵母で♪

ヨーグルト酵母と春よ恋で胚芽のうずまきパン
f0117405_84757.jpg

アコ酵母ではロールパンのいろいろ~♪
みんな好みがバラバラなので中に入れるものを
変えて三種類( ^^) _U~~
わざと間違えて食べないよう端っこから具を少しずつ
見えるように成型してあります。
f0117405_845495.jpg


おやつパンもアコ酵母で♪粉ははるゆたかブレンド
シナモンロール。
今日はリング型に入れて大きく焼いてみました。
f0117405_854774.jpg
久々にクランブルパンも♪
f0117405_861288.jpg



合計900gの粉使用( ^^) _U~~これでも
姉のうちではあっという間になくなってしまうそうです。
我が家ならしばらくパン焼かなくていいほどだな(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-17 08:09
いちごのブッセ♪
今日のおやつはイチゴのブッセ♪
f0117405_7481397.jpg
イチゴが殆ど見えてませんが(^_^;)
みんなの大好きなおやつのひとつ♪
ホワッとフワッとした食感が大好きです♪
クリームも娘のダイエットのために?脂肪分少ない
もの選んでます(^_^;)効果あるのか????



f0117405_7574224.gif

毎日朝の準備しながら音楽必ずといっていいほど聴いてます。
ここのところ大好きだったCHEMISTRYからも
離れちゃって娘の影響で嵐ばっかり聞いてたけど
新しく出たCHEMIのアルバム聴いたらやっぱり断然CHEMIに
なちゃった(^_^;)
regenarationってアルバムなんだけどかなりイイですよ~
30歳になった二人♪大人なCHEMIの音楽を聴かせてくれてるような
気がする♪
よかったらオススメなので聴いてみてね~♪
お気に入りはTrico...
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-16 08:01 | sweet
ホワイトデー
昨日はホワイトデー♪といっても娘はお返しをもうらでなく
また友チョコのお返しや交換会です。
なので朝から5人分のチョコ作りをお手伝い♪
簡単でお気に入りのコーヒーマフィントチョコボール♪
これも大好きで太鼓判押せる美味しいお菓子です(●^o^●)
f0117405_803877.jpg
これにチロルチョコのいろいろ詰め合わせ~♪
朝からフル回転で出来上がったら友達のお家を地図で探しつつ
車で配達です。なんとも沢山お手伝いさせて頂いた友チョコの日でした(^_^;)



我が家のおやつはチョコシフォン♪
すでにちょっとカットして食べちゃいましたが
結構綺麗に出来たかな(●^o^●)
f0117405_832296.jpg


中嶋さんの青のりクラッカー。むっちゃ小さいサイズ
f0117405_83548.jpg
あっさりどれだけでも食べれちゃいますね。


抹茶と大納言のパウンドケーキも♪
f0117405_843350.jpg



家にいると掃除以外の時間は殆どといっていいほど台所にたってます。
昨日もちょっぴりお昼休憩した以外は台所♪
でもこれが楽しい時間でもあります。
さてまた1週間頑張りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-03-15 08:07 | sweet