Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミルクスティック
今日ははるゆたかブレンドとドルチェの組み合わせと
アコ酵母でソフトフランスのミルククリームサンド♪
昨日粉の到着予定だったのでリスドォールで作る予定だったんだけど
粉の到着が夜遅くって捏ねるのに間に合わなかったから
この組みあわせ。この組み合わせにするとすっごく軽い仕上がりに
なります♪
f0117405_861164.jpg

お店のようなミルククリームの味がなかなか出来ないのが
正直なところ・・・・難しいなぁ~
これはこれで美味しく出来たんだけど(^u^)

今日のお弁当
今日は父と私の分
母はお出かけ~♪
f0117405_881169.jpg
・ぎんなんがんも
・ししゃも
・豚肉のえのきまき(stillだれで味付け)
・スナップエンドウ
・魚肉ソーセージと絹さやのケチャプいため
・はんぺんのマヨチーズ焼き♪



これからの我が家の庭は家庭菜園になりつつ
あります。このお弁当の絹さやとスナップエンドウやレタスも
自家製です♪
やわらかくって美味しい~♪
肥料は生ゴミ処理機で出来た肥料だしすっごくエコな感じ(^u^)
(自己満足)

連休に突入する前に風邪っぴき(;一_一)
鼻ズルズルで頭痛いし・・・・悲惨です。
でも今日一日いったらお休みだし頑張ろう♪
この気温の変化についていけませんでした(;一_一)
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-30 08:12
レモンシフォン
woodsmさ~~~ん!早速作りましたよ~♪
woodsmさんみたく綺麗じゃないけど(^_^;)
っと・・・いうことでwoodsmさんのところで拝見したレモンシフォンがあまりにも
美味しそうだったので今日のおやつは何にしようかな?
なんて仕事中考えたたんだけどblogお邪魔して即決定♪
ということで我が家の今日のおやつはレモンシフォン♪
ちょっとおめかしVerで♪といってもボロボロ側面ですが(;一_一)
f0117405_7433426.jpg

レモンコーティングとレモンの皮を煮て飾り。。。
f0117405_7444291.jpg

コーティングのシャリシャリ感がイイ感じ♪


今日のお弁当~♪
またボケボケ写真・・・写真撮ってるときはピントあってると
思って撮影してるのだけど編集するとボケボケ写真ばっかり(;一_一)
f0117405_746401.jpg
・ちくわとしめじのテンプラ
・ささみのワサビ風味海苔巻
・プチトマト
・塩サバ焼き
・ハム
・はんぺんのマヨチーズ焼き
こんな感じで出来上がり♪

プチトマトって結構へたをつけて入れてたんだけど
昨日TVでへたをつけて入れるとそこの雑菌が繁殖して腐りやすくなるので
ヘタは取って入れるのがいいそうで・・・・ひとつ勉強になりました(^u^)

さて明日から連休に入る方も見えるのでしょうか?
私は暦通りだしどこへでかける予定もありませんが
一日だけ・・・・5/5に久々のケミのLIVEに参戦してきます♪
かなり浦島太郎状態のケミ活なんですがみぎちゃんが誘ってくれたので
思いっきり楽しんできたいと思います♪
なんてたって座席が堂珍君よりの6列目だしね♪(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-28 07:54 | sweet
カフェモカ
今日のパンは娘の大好きなカフェモカ?(こんな名前じゃなかったような・・・)
ほまこさんのrecipeをヨーグルト酵母で♪
f0117405_7441571.jpg

コーヒ生地のパン我が家では大人気♪
ちょっと発酵に時間かかってしまうけど頻繁に登場します(●^o^●)

今日のお弁当♪(写真相変わらずボケボケでどうやったら
上手く撮れるのかわからない・・・・)
f0117405_7525923.jpgf0117405_753731.jpg


毎日自分の分と父・母の分3人分お弁当作ってます。
といってもマンネリなおかずばかりで
娘のお弁当作るときはかなり力入りますが
後はいつも手抜き(^_^;)
おかずは・・・
・ささみの紫蘇チーず巻き
・ちくわチーズ
・おからつくね
・たまご焼き
・プチトマト
・しめじの甘酢和え
・塩サバ(父のみ)



f0117405_757222.gif

さて昨日のナガシマむっちゃ楽しんだようで
閉園30分前まで遊んできたようです。
怖がりの娘、乗れないものも沢山あったようですが
もっと怖がりのお友達もいて助かったようです♪
平日で空いてたしね(^u^)
自分たちでバスに乗り継いでいくことも初めて
だったのですが6人いればなんとかなるもので
無事帰途につきました(^u^)
これからもっともっと行動範囲広がっていく娘たちの
楽しそうな姿を見てるとうらやましい限りです(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-27 08:02
プルマン
今朝のパンはプルマン
春よ恋とアコ酵母の組み合わせ。
f0117405_7401618.jpg


なかなかイイ感じに仕上がったかな♪

さて土曜日からいいお天気が続いてますね♪
土曜日は授業参観だったので
娘は今日代休♪
初のナガシマデビュー♪
お友達と遊園地へGO~♪
とっても怖がりの娘・・・どれだけの乗り物に乗れるのかな(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-26 07:44
楽しかった♪
今日は授業参観でお弁当もちなので
早速お弁当作りに励みました。
お弁当作るのは嫌いじゃないけどお弁当箱に詰めるのが
苦手(^_^;)いつもこれで時間かかちゃって大変(^_^;)
でも今日は楽しく作れた~♪
出来上がったのはこれ(●^o^●)
ARASHI弁当♪
f0117405_1141029.jpg

といってもARASHIって書いてあるだけだけど・・・あっ!NINOもね♪(●^o^●)
娘これ見ずに持っていったけど食べるとき恥ずかしいかな・・・・
f0117405_1145811.jpg

オムライスも薄焼き卵もちゃんと出来たし♪
今日のお弁当は私の中では大成功かな(●^o^●)
f0117405_115409.jpg


おかずは
・鶏肉の青のり竜田あげ
・うずらの卵とハム焼き
・プチトマト
・ポテトのうす塩青のり
・ちくわと豚肉のチーズ巻
・スナップエンドウ
・オムライス
・飾りできゅうりとチーズがカニの形
こんな感じで出来上がり♪
喜んで食べてくれるといいな♪
ARASHIとNINOの文字はチーズとハムを重ねて
あります♪

おまけ・・・
今日のおやつはチョコシフォン
f0117405_1191181.jpg

相変わらずチョコが上に偏ってるけど(^_^;)
f0117405_11114478.gif

さて午後から担任の先生が英語の教師なので英語の授業参観・・・
なんでも発音が????状態らしくなまってる感じらしいので
ちょっと興味深々・・・それと転任してきた先生で
アンガールズの田中さんに似てるとか・・・(;一_一)
では午後から行ってきます♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-24 11:12 | お弁当
クリームチーズ&ビスコッティ
今朝のパンはsweetパン♪
クリームチーズにブルーベリーを巻き込んで
焼成前にスライスアーモンドでおめかしして出来上がり♪
クリームチーズとベリー系の組み合せ大好き(^u^)
f0117405_7291330.jpg


可愛い感じに出来上がり♪
おやつはあっと言う間に出来上がる
なかしまさんのおやつrecipe♪
大納言と抹茶の組み合わせ
ビスコッティ大好きで頻繁に登場します(^u^)
f0117405_7304023.jpg


さて今週も今日で終了~♪
明日は授業参観でお弁当もちなので頑張ってお弁当作りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-23 07:32 | bread&sweet
パンいろいろ♪
今日は姉のおうち用のパンです。
アコ酵母では牛乳パンとミニゴマ食♪
牛乳パンはなまこパンといってもいいほど
なんだか成型間違えて長細くなってしまった(;一_一)
f0117405_7575715.jpg
ミニ食型使ったの久しぶり♪
先日ぽっぽさんがミニ食で焼いてるの見て
可愛くって私も引っ張り出してきて使ってみました。
ぽっぽさんのパンの方が可愛くって美味しそうだけどね(^u^)


f0117405_803469.jpg


ヨーグルト酵母ではsweetsパン♪どちらもほまこさんのパン
メイプルクッキー生地を乗せて焼いたパンはリング型にド~ンと
入れて焼いてみました。
f0117405_814443.jpg

上の生地のはみ出しておっこちた部分は私のお腹に入ったのは
間違いありません(^_^;)美味しい~♪
そしてマカロン生地を乗っけたパンもこのカリカリ部分が大好き♪
f0117405_825561.jpg
いつもちょっと焼き色がつきすぎ?ぐらいが好きなので
端っこの部分はカリカリ♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-21 08:04
休日焼いたもの♪
この週末もいつも通りの生活♪
とってもお天気がよかったのでお布団干したり
洗濯ものた~っぷりしたりその間に
パン焼きして家仕事満喫してました(●^o^●)

アコ酵母でイギリスパンとゴマ食♪どちらも春よ恋
f0117405_756493.jpg
f0117405_7561287.jpg

f0117405_7562018.jpg


お裾分けやストック用です♪


おやつはなかしまさんのビスコティ♪大好きなお菓子です。
チョコとイチジクの組み合わせ
f0117405_7584211.jpg

ほうじ茶と大納言の組み合わせ
f0117405_759720.jpg

[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-19 08:01 | bread&sweet
Happy Birthday 14♪
Happy Birthday 14歳

今日は娘の誕生日♪14年前の22:35分に2480gで誕生した娘
産まれてすぐに保育器に入っちゃってすぐ抱かせてもらえず
寂しい思いをしたのを思い出します。
保育園の頃は滲出性中耳炎に何度もかかり鼓膜が何度も
やぶれ耳鼻科通ってあんな小さくても一度も痛みにこらえて
泣くこともせず本当に今まで困ったことあるだろうか?って
ぐらい手がかからず育ってくれてるのが本当に私にとってありがたいこと
だと思ってます。
元気200倍♪明るく育ってくれてる。
娘には父親がいないというつらい思いをさせてしまい
申し訳ないと思ってる。
でもこれだけは伝えてあります。お父さんもお母さんも
とっても大事に今でも娘のことを思ってることを・・・・
(離婚の理由も嫌いで別れたわけでなくどうしても別れなければ
ならない事情ができちゃったことも。。。)
でもそんな雰囲気もみせずずっといつもニコニコ笑顔の娘♪
そんな娘が大好きで自慢の娘でもあります(親ばかです)

そんな娘今日は誕生日なのでずっとでか~~~~~~いシュークリームが
食べたい!って切実に願ってたので今日だけはダイエットを
やめて念願の巨大シュークリームです。
f0117405_86344.jpg

中にはクレームディプロマットといちごをたっぷりサンド♪なんとか14に
見えるかな?
今朝寝坊しつつも超特急で作りました。(今日は午前中は仕事に
いかなきゃいけないので時間があまりなく大慌て)
f0117405_864095.jpg


とりあえずちょっと切れちゃったところもあるけどメッセージもシュー生地で♪
今晩は嵐のDVDがやっと届いたので
観賞しつつこれをがっつきます(笑)
私も嵐のDVD見るの楽しみ~♪参戦したライブだしね♪
ちなみに娘はニノファン、私は松潤ファン・・・・私はCHEMIの堂珍君も好きなので
娘にお母さんはどうしていつも濃い顔がすきなの?っと聞かれます(笑)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-16 08:16
チョコスティック&ブッセ
今朝のパンはfumiさんのrecipeからチョコスティック。
チョコ&カレンズ入。チョコの甘みとカレンズの酸味が
調和して美味しい♪粉はスローブレッドクラシック
f0117405_7463816.jpg

この粉でシンプルなバケットまだ
焼いてないから粉のうまみとかはまだわからないけど
扱いやすくって結構気に入ってます♪

おやつはブッセ♪キャラメルクリーム
今日は花の形にしたつもりが・・・・やっぱり不器用なのがバレバレ(^_^;)
f0117405_7473548.jpg

ちょっと甘さ控えめのキャラメルクリームが
なかなか美味しく出来上がりました♪
こういったおやつはふわふわ食感なので軽く食べれちゃって
困ります(^_^;)

f0117405_17383879.jpg

[PR]
by peko_mh27 | 2010-04-14 07:49 | bread&sweet