Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ヨーグルトのお菓子
先日買ったこの本
から休日のおやつ♪
ヨーグルトドーナツ♪
とってもあっさりしていて大好評♪ふわふわでほのかに香るヨーグルト風味♪
recipeにはヨーグルトクリームサンドして食べてもいいって書いてあったけど
とりあえず面倒だったのできび砂糖まぶしてアツアツをいっただきま~す♪
簡単であっという間に出来ちゃうのできっとリピートします(*^。^*)
f0117405_1164823.jpg


そしてこっちもヨーグルトチョコレートケーキ
f0117405_1174147.jpg
ドライフルーツもっと沈めなきゃいけなかったんだけど忘れちゃった(^_^;)
でもこれもヨーグルトのおかげであっさりしっとりで美味しいです♪
ドライフルーツの食感もいい感じ(*^。^*)
f0117405_1183794.jpg

この本、最初タイトル見たときから気になっていて
近所の本屋にあったので早速get♪
気になるrecipe沢山で美味しそうなものばかり。
そして本間さんのrecipe本大好きなのでまたこの本もボロボロに愛用しそう♪


買い物いったら新生姜発見!去年も作ったけどとっても美味しかったので
今年も♪新生姜の甘酢漬
飛田さんのこの本のrecipeです。
f0117405_1113884.jpg

miconaさんがオススメしてたこの本
早速getして新玉ねぎのピクルス
f0117405_111617.jpg

こうやって台所でいろんなもの作ってる時間本当に楽しくて仕方ない♪


で午後は・・・・久々に娘と一緒に美容室へGo~(*^。^*)
娘はセブンティーンにのってる髪型が気に入ったらしく雑誌もってGO~♪
私はこの数十年染め続けていた髪の毛を黒するため現在伸ばし中なんだけど
ちょっと重たくなっってきたのでちょっぴり軽くしてもらいに(*^。^*)
美容室ではいつも娘が大好きな嵐の切抜きを頂くのでほんの気持ちを・・・
このほかにもfumiさんのrecipeからチーズクリームパンと
くるみパンも♪とっても喜んでいただいてお昼どきだったので
早速食べてくれました♪(また嵐の切り抜きよろしくです(*^。^*)
f0117405_11192421.jpgf0117405_11193767.jpg

どちらもほまこさんのrecipe。
いつもシナモンロールはシナモンとグラニューをフリフリするだけなんだけど
ほまこさんのrecipeは卵白を使ってペースト状にするrecipe。
その方法で作ってみました♪これ美味しい!次からはこの方法でしようかな(*^。^*)
アーモンドスライスたっぷりのパンもすっごく優しい味わいでホワホワ
に出来上がり♪
本当にほまこさんの本も大好きで愛用してます(*^。^*)


さて1週間また始まり~もう明日は6月。
いやな梅雨時期が近づいてきてますが今朝は気持ちいい朝♪
月曜の朝はやっぱりお天気すっきしてるのが一番ですね(#^.^#)
お仕事頑張ろう(#^.^#)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-31 11:30 | 休日のこと
週末のお弁当♪
待望の金曜日♪
お弁当づくりもラスト♪
毎日同じようなお弁当ですが(^_^;)
f0117405_805043.jpg
・ちくわの豚肉巻き
・ポテトサラダ
・プチトマト
・ちくわマヨチーズ焼き
・かぼちゃの素焼き(黒胡椒)
・豚肉の生姜焼き風
・たまごやき
・ご飯

こんな感じで空っぽに使い冷蔵庫から
出来上がり♪

さて今日は娘のクラブ参観に出かけてきます♪
半日お休み~♪嬉しいな(●^o^●)
今週末は美容室いったりしてきます♪
みんさんもよい週末を~( ^^) _U~~しか~し
いいお天気なのに寒い(^_^;)風邪気をつけなくっちゃね♪

私信・・・
chikaちゃん風邪早く治してね♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-28 08:05 | お弁当
カレー&大納言
今日はカレー生地の惣菜パン
先日miconさんがとっても美味しそうなコーン入カレーパンを
焼かれていたので私早速♪
生地には入れずのっけて焼いただけですが
生地のカレーの香りがたまらなくイイ香りです(●^o^●)
f0117405_825912.jpg


おやつパンは冷凍庫に半端に眠っていた大納言を使って
ロールパン♪
黒糖使ってるので生地も茶色に・・・
ふんわりやわらかでイイ感じに仕上がりました♪
これはおすそ分け用です。
いつも何か入ってるかわかるように
わざと端っこから入ってるもの見えるように巻いてます(^u^)
f0117405_835743.jpg



週なか日・・・いつも木曜日になると結構疲れきってる私(@_@;)
昨日の睡眠時間も3時間半・・・きっと仕事中睡魔襲ってくるだろうな(;一_一)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-27 08:05
ブルーベリークランブル
今日のおやつはなかしまさんのブルーベリーの
クランブルケーキ♪
簡単に出来て美味しいおやつ!っと言えばなかしまさん!って
程愛用してるrecipe本(^u^)
すでにボロボロになりかけてます。
愛用する本ほどボロボロ・・・たとえば我が家では
fumiさん、ほまこさん、多佳子さんの本は本当に
著者の人には申し訳ないぐらいボロボロで可愛い本がだいなし
ぐらいきたな~くなってます(@_@;)そして破れてる。。。
きっとなかしまさんの本もそのうち・・・
でもきっとrecipeが美味しい証拠ですよね(●^o^●)
f0117405_7541259.jpg


今日のお弁当~♪今日は父のお弁当といっても同じようなもの
3個作りました。

f0117405_7564543.jpg
・いろいろきのこの塩コショウ炒め
・たまご焼き
・鮭のムニエル
・鶏ミンチとはんぺんのつくね風
・プチトマト
・アスバラのベーコンチーズ焼き
・ちくわ焼き(アスパラ入)
・ささみの梅大葉巻き
・マカロニサラダのチーズ焼き
・ご飯(stillだれのかつおふりかけ)



そうそう!最近お昼に玄米ご飯を私だけかえてます。
年のせいか胃の調子がおもわしくなく不調が続いてたので
玄米ご飯に変えて、そう!大好きな
お酒もやめてます。大のお酒好き(●^o^●)っといっても
アル中ではないですよ~楽しく飲めるお酒ですが
どうも年のせいかお酒を飲むと胃の調子が悪くずっとお腹が空かない
状態が続いてたので思い切ってお酒やめてます。そして玄米ご飯にして・・・
そのせいかちょっと胃の調子も回復しつつあります(^u^)
年々嗜好も変わってきて
いいような悪いような・・・(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-26 08:04 | sweet
ピタパン&シフォン
今日は久々にピタパン(全粒入)
しか~し優等生はこの子だけ(^_^;)
後は膨らみいまいちできっとサンドするときには
ぐいぐい押しこまないと具が入らない感じ・・・
f0117405_7512837.jpg


sweetsパンは甘い生地に中途半端なジェノワーズをカット
してのせてその上にアーモンドクリーム乗せてブルーベリーのっけて
焼きあげました♪
こういったたぐいのパンみんな大好きです♪
ふんわりやわらかなアコ酵母のパンにぴったり(●^o^●)
f0117405_7535295.jpg

おやつはこちらの方
のrecipeのバニラミルクシフォン
f0117405_7551032.jpg

エバミルクとバニラビーズが入ったシフォン♪
材料のとおいりとっても優しい味わいでイイ感じに
仕上がりました♪
ちょっと穴ボコ出来てるけど全体像は久々にイイ感じかも(^u^)
f0117405_756859.jpg



f0117405_7571715.gif


昨日はすごい雨だった~みなさんの方は被害は大丈夫だったかな?
こっちは何もなく過ぎていき今日は朝から晴れてます♪でも不安定な様子・・・
傘必要かな。

昨日から娘学校のクラブ以外に夜特別に教えてくれる卓球クラブというものに
通いだしました。体を動かして汗を流すことは
とってもいいことなので賛成なのですが・・・・
開始時間が19時から・・・
仕事が18時に終わる私としては忙しくってたまらない(@_@;)
ご飯の支度して片付けして送迎してパン捏ねてお菓子作って
お弁当に下準備して翌日の晩御飯考えたりなんだか心身ともに
会社では暇だけど帰ってから戦争状態です(;一_一)
それが週のうち塾とかの日含めると4日もあると
思うと・・・・結構ハードな生活です(;一_一)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-25 08:02 | bread&sweet
ゴマ食パンなどなど・・・
昨日の雨はすごかった・・・今日も雨
なんだかすっきりしないお天気で週のはじめから
憂鬱な気分ですが・・・・
今日のパンはゴマ食♪
元気にモリモリ(^u^)春よ恋とアコ酵母
f0117405_7512990.jpg


コーヒー生地にホワイトチョコが入ったおやつパン♪
みんな大好きなパンです。
f0117405_7522432.jpg

ホワイトチョコがときどき固まった部分があって
これがまた美味しい♪
f0117405_7525018.jpg


おやつはサワークリーム入カトルカール♪
一晩ねかせてしっとり(●^o^●)
f0117405_7533719.jpg

f0117405_7542180.gif


もう5月も終わり・・・本当に早いもう約半年経つかと思うと(^_^;)
年取った証拠かな。
今月も後わずか。今週は週末の娘のクラブ見学があるので
半日お休み~♪それ楽しみに頑張りましょう(^u^)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-24 07:56 | bread&sweet
頑張れ弁当♪?
今日から中間テスト!2日間だけですが
明日はクラブがあるので給食あるけど今日はないので
とりあえず頑張れ弁当?って勝手に名付けただけですが(^_^;)
仕事でお昼は戻れないので娘のランチ弁当♪もちろん父と母の分そして
私の分と今朝は4つの弁当です(●^o^●)
f0117405_757535.jpg
・コロッケ
・ちくわチーズの豚肉巻き
・ウィンナー
・プチトマト
・ポテト
・そぼろ入たまご焼き
・ちくわ(stillだれ味付け)
・かぼちゃとベーコンのマヨ胡椒あえ

今日は大苦戦してた社会と理科です。なんとか
クリアしてくれるといいですがちょっぴり心配です。

さてそして今日のパンはほまこさんのパンrecipeからメイプルクッキーパン
これもおやつパンにはよく登場します♪
気に入ってるトリノ型で(^u^)
粉ははるゆたかブレンドでアコ酵母です。

f0117405_814374.jpg

やっぱり端っこのカリカリが大好き♪

おやつはなかしまさんの本からビスコッティ
チョコとイチジクVerです。
イチジクのプチプチ感が
美味しいです。
f0117405_825457.jpg
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-20 08:04 | bread&sweet
パン・オ・レ
今日のパンは久々の高橋さんの本からパン・オ・レ
サクッと軽い食感もなかなか気に入ってます。
f0117405_740770.jpg
サンドしたものは~甘い系
f0117405_7403625.jpg

あんこと生クリームのサンド♪
あんこの甘さがあるので生クリームは甘みつけてません。
自分で小豆から煮るのが面倒な時はクオカさんの
このあんこがお気に入り♪
とっても上品な甘さで美味しいです(●^o^●)
もちろん餡は粒あん派な私♪家族全員一致です(●^o^●)
こしあんも食べれないことはないですけどね。

プルマンも♪ヨーグルト酵母と春よ恋
f0117405_7434195.jpg

しか~しちょっと角が・・発酵見極め失敗ですね(@_@;)


おやつはスフレチーズ。
スポンジの上にブルーベリージャムをサンドして♪
軽い食感のチーズケーキは大好きです♪
f0117405_745125.jpg





f0117405_7452887.gif


今日は娘の大好きな嵐のシングル発売の前日
フラゲしにお昼休みを利用してgetしに行ってきます♪
テス勉で毎日夜遅くまで頑張ってるのですっかり発売も忘れてる?
いつもならCDgetしてきてね~っといって学校へ行くのですが
今日は何も言わず(;一_一)
結構試験範囲が広く疲れきってしまっています。
シングルの[Monster」
怪物くんの主題歌♪でも聴いて頑張ってもらいましょう♪
私は何も手伝ってはあげられないので
せめてパワ~UPのために娘の好きなお菓子作ったりパン作ったり
嵐のTV録画したり陰で応援しています♪
試験まで後わずか・・・・頑張れ♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-18 07:51 | bread&sweet
ポカポカ日和
この週末はとってもお天気良くって
気持ちよかった♪
お洗濯して布団干してすっごいのんびりしつつ
家仕事して充実した休日だった♪
そのお日様でこんなこともしてました(●^o^●)
f0117405_7424363.jpg


干した後は
f0117405_7425952.jpg

こっちも
f0117405_7432384.jpg


干した後は
f0117405_7433614.jpg
このじゃがいもスライスして2~3時間干してから
揚げると市販の堅あげポテトみたくなりますよ~♪
どちらもお日様の恵みをうけてとっても美味しい
素材になります♪


休日のおやつは久々に多佳子さんの本からピーナッツバターケーキ♪
お気に入りの型とお料理にも使える無糖のこれを使って♪
f0117405_7453358.jpg

そして徳永さんの本からグラノラ♪
アイスにトッピングしたりヨーグルトにトッピングしたり
もちろんこのまま食べても十分美味しい♪
ついつい手が伸びます(^u^)
f0117405_7525471.jpg


さてまた1週間頑張って働きましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-17 07:48 | 休日のこと
週末は・・・
いつも買い物は1週間に1回と決めています。
よほどの事がないかぎり週1の買い物と生協で
注文したものでなんとか1週間のご飯を献立。お弁当も♪
なので週末になるとお弁当のおかずもままならなく(@_@;)
そんな時は炊き込みご飯に限ります(●^o^●)
簡単かつおいしい塩こんぶを使った炊き込みご飯♪
もちろん出来上がるお焦げは私のお弁当に最優先!
f0117405_7571944.jpg
全体的に茶系のお弁当になちゃったけど・・・



・塩昆布の炊き込みご飯
・ちくわ煮
・豚肉とスナップエンドの中華炒め
・たまご焼き
・プチトマト
・ささみと紫蘇のマヨワサ和え



おやつはクリチとブルーベリーのロールケーキ?っというか
巻けてなくってイビツ(@_@;)でも美味しかったので・・・
30㎝サイズのreicpeなのに28サイズの天板で
焼いたので生地が分厚過ぎた(@_@;)
手抜きもいいところ・・・
最近ちょっと手抜きが多すぎです。
f0117405_7594751.jpg

さて娘は昨日から中間テスト期間となりました。
2年生・・・これからまた大事な時期♪
頑張ってもらいましょう♪って私なんにもしないけど
一緒に遅くまで起きてるだけ(;一_一)
[PR]
by peko_mh27 | 2010-05-14 08:02 | お弁当