Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久々のレッスン♪
今日はどれだけぶりかの娘のピアノのレッスン♪
とりあえず一通りのレッスンは終了してるので
今は弾きたい曲を教えてもらったりしてる程度のピアノ。
なので忙しい時は殆ど行けず練習もままならない状態が
ずっと続いてて今日は久々に行けそうなので
先生にお願いして何ヶ月ぶりかのレッスンです。
先生も息子さんも大のパン好きってことで
今日は久々に食べてもらおうと思って作りました♪
ゴマプチ♪年長の息子君シンプルなハードパンが大好き♪
しかもゴマ入(●^o^●)
f0117405_7573731.jpg


そして先生も大好きな胡桃パン。
今日の胡桃パンは私が理想とする形にだいぶ近づけたかも(^◇^)
f0117405_7581051.jpg

胡桃たっぷりでイイ感じに仕上がり(●^o^●)

甘いパンはsoyonさんのコーヒーシュガ-パン
f0117405_7584412.jpg


こんな感じで食べて頂こうと思います(●^o^●)

f0117405_7591076.gif


さて今日は15時から家庭訪問なので仕事終わり14時(●^o^●)
嬉しい~~~♪
で・・・GWに突入ですね♪といっても
娘が塾もあるし特にこれといったことはしませんが
土曜日どれだけ振りかのCHEMIのLIVE参戦してきます♪

もうファン熱かなり冷めてるんですが今回ホールもいいし
CHEMIの歌声を聴くには最適な場所だしみぎちゃんのお誘いいただいたので
一緒に参加させてもらえることになりました(●^o^●)
ゆっくり二人の歌声聞いてきます。
そして会場には震災のチャリティーのTシャツ売ったり
募金もしてるそうなのでTシャツは買えないけど
募金ささやかながら参加させてもらいます(●^o^●)
少しでもおやくにたてれば・・・・
[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-28 08:02
最近のおやつ
最近のおやつはなかしましほさんにお世話になりっぱなしです。
娘のダイエットも兼ねてなのだけど
効果はいかに???って感じなのですが
飽きない美味しさにハマッてます。
シフォンは人参とココナッツのシフォン。
写真ではわからないけどカットすると人参のツブツブが見えます。
f0117405_7522753.jpg


プラックジャック♪
これ大好きなお菓子。とっても香ばしくって美味しいので
何度もリピートしてます。
f0117405_7531282.jpg

レシピでは白ゴマだけつかってるけど黒ゴマと白ゴマ半々で使っても
色合いが変わって可愛く出来上がります。

そしてkaikoさんのおからとオートミールのクッキー
これもとっても簡単美味しいのでよく作ってます。
今日はチョコとカレンツ入。
f0117405_7543958.jpg


さて今日から中学の家庭訪問の始まり~
我が家は明日ですが去年と同じ担任の先生なので
慣れっこになってます(笑)
娘たちは来月の修学旅行(沖縄)に向けてちゃくちゃくと
準備をしつつドキドキワクワクしております(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-27 07:56 | sweet
授業参観
今日は午後から授業参観でお弁当持ちです。
なのでいつも定番のおかずばかりですが・・・
f0117405_8282072.jpg


いつもお弁当詰めるの苦手。
作るのもだけど(^_^;)
来年から毎日お弁当づくり出来るか心配。。。
可愛くとっても美味しそうに作ってるblogとか
拝見すると本当になんでこんな風に作れるのかと
不思議に思ってしまいます。。。。



[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-23 08:30 | お弁当
お届け♪
今週もお決まりの姉のお家用のパンです。
久々にミニ食でゴマミニ食
ゴマは白と黒半分ずつ入ってます。
アコ酵母使用。
f0117405_759163.jpg


甘いパンはシナモンロール。
ヨーグルト酵母と南のめぐみ
f0117405_7553552.jpg


おやつも・・・
定番の中嶋さんの本からチョコマフィンと
白ゴマのショートブレット
f0117405_7563255.jpg
f0117405_7564228.jpg


f0117405_759489.gif


[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-19 07:58 | bread&sweet
チョコカステラ
休日に作ったお菓子♪(娘が作りました)
昨日は久々にのんびり出来た娘。
なので久しぶりにお菓子作りたいってことで
中嶋さんのチョコカステラにチャレンジ!
大成功(^◇^)
チョコを粗く刻んで入れるのでチョコの食感がカリカリっと
残って美味しいカステラの出来上がり♪
f0117405_7311651.jpg


黒糖ココナッツも♪
f0117405_7313975.jpg


どちらも美味しく食べれました。


[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-18 07:33 | sweet
15歳おめでとう♪
今日は娘の15歳の誕生日です。
毎年ながら元気に明るくここまで
育ってくれたことに感謝する私のための日でもあります。
人それぞれいろんな環境の中で育ってきて
ひとり親ってことで何かもの足りなさも
感じてきたこともあっただろうと思うのだけど
ある時友達との会話でちょっと小耳に挟んだ
娘の言葉・・・母子家庭でも今十分楽しいから
いんじゃない!って言葉が娘から出たときは本当に
嬉しかった。きっと15年間の間で寂しかったこともあっただろうけど
それだけ強く育ってくれたのかな~なんて思ってます。
そんな娘の誕生日cakeはミルクレープです。
ちょっとっていうか端っこはきちゃないけど
味は自分で言うのも変ですが美味しかったです。

f0117405_1441041.jpg

中はいちご・もも・キウイが入ってます。

f0117405_1441826.jpg


ミルクレープ大好きな娘も喜んで食べてくれました。
家族では一日早く外食してお祝。
元気にまた15歳の1年過ごしてくれること祈ってます(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-16 14:43 | 休日のこと
フォカッチャ
今朝のパンは岩塩と黒胡椒ガリガリのフォカッチャ。
シンプルだけど大好きなパン。
ちょっと水分多すぎてどうなることかと
思ったけどとりあえず出来上がり~♪
f0117405_738521.jpg


おやつは中嶋さんのチョコモカケーキ♪
美味しい~~~しっとり感とコーヒーとチョコの
組み合わせがたまらない。
軽くて何切れでも食べれちゃうけど一切れで我慢(*^_^*)

f0117405_7394347.jpg

私もダイエット中ってか・・・
頑張ってフラフープして余裕で出来るようになりました(●^o^●)
ちょっとはウエスト細くなるかな

f0117405_741788.gif



[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-14 07:42 | bread&sweet
お届け
今日は姉へのお届けパンです。
フルーツMIX(レーズン&リンゴ&クランベリー)
f0117405_7421382.jpg

リンゴのドライフルーツは自家製。
これがとって美味しくってハマってます。
くし形にきったものは娘のおやつ。
角切りにきったものはこうやってパンに入れたり
お菓子に入れたり。是非是非オススメな自家製ドライフルーツです。

大納言パンも♪
f0117405_7435297.jpg


久々にメロンパンも♪
相変わらず包が下手でダメダメだけど
このカリカリサクサクしたクッキー生地が大好き♪
売ってるのはバタ~たっぷりだからちょっぴり苦手。
f0117405_7452029.jpg

f0117405_746381.gif



[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-12 07:46
惣菜パン&ロールケーキ
学校が始まりすでに1週間。
毎日通学してるお友達全員が一緒のクラスになれて喜んでる
娘・・・中3ということもありとっても大変な年ですが
頑張ってます。
そんな娘のダイエットに・・・と極力生クリームやバターを使わない
おやつを♪
ってことで中嶋さんのジャムロール
ジャムは手作りの杏ジャム
ちょっととろけちゃってますが
美味しく食べれました。
f0117405_7334784.jpg


パンはsoyonさんのバルサミコチキンの惣菜パンだけど
なんだか美味しいそうじゃない(^_^;)でも味はよいのよ~(^◇^)
見た目が悪いだけ・・・
f0117405_7351215.jpg



f0117405_737674.gif

あの恐ろしい震災から一ヶ月。
あまりの余震の多さ大きさにもういい加減にしてあげたら・・・
なんておもうのですが自然の恐ろしさ予測できないことに
本当に毎日こわさっていうのか不安感が募るばかり。
この週末も震災グッズをチェックしたりしていたのだけど
イザとなるときっと何も出来ないような気がしてます。
[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-11 07:39 | bread&sweet
雑穀ミニ
久々に雑穀入りのミニ食。
プチプチした食感がとっても好き
焼き色控えめにして優しい感じに焼きあがり
f0117405_745136.jpg


おやつは中嶋さんのみかんカステラ♪
生地にみかん果汁そして間にはマーマレード♪
これもすっごく美味しい(^◇^)
娘のダイエットのためなかしまさんのおやつ毎日なんらか
作ってます。
f0117405_7464366.jpg


出来ないことに気付いた('_')
娘がダイエットのため最近フラフープを購入。
あまりにも簡単に娘がやるから
てっきり誰にでも出来るものと思ってたら
すぐ落ちちゃって・・・まわってもせいぜい10回。
フラフープが難しいことを初めて知りました(^_^;)
娘はTV見ながらいとも簡単に20分ぐらい平気で
やってるんだけどな。。。頑張って私も出来るようになろう♪

さて明日から新学期。クラス分けや
担任の先生などドキドキワクワク
そして中学ラストの1年間。
勉強も遊びも全力で頑張ってほしいですね♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-04-05 07:52 | bread&sweet