Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ノワノワ
今日はfumiさんの新刊からノワノワ。
あれもこれも作ってみたいもの沢山あるのだけど
やっぱりナッツ好きなのでこの可愛いスタイルとくるみに惹かれ
ノワノワを作りました♪
どこを食べてもナッツ♪美味しい(^◇^)粉はタイプER使用。
酵母はこれまたfumiさんのヨーグルト酵母です(*^_^*)
f0117405_742831.jpg


甘いパンもfumiさんのクランブルパン。
これは微量イーストとコンチェルト使用
f0117405_7424876.jpg


白パンも♪これはいつもバター使用だけど
久々にショートニング使用
f0117405_7441416.jpg


今日のパンはなかなかイイ感じに仕上がったかな(●^o^●)

さて今日も一日頑張ろう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-31 07:45
イチゴのクラフティー
今日のおやつは中嶋さんの本からイチゴのクラフティー
recipeどおりの型がなかったので
小さいので焼いたらやっぱりちょっと寂しかった(^_^;)
クラフティー生地がどれだけも入らずに・・・
やっぱり16センチのタルト型がほしいなぁ~
f0117405_7251614.jpg

バター使わないタルト生地。
とってもあっさりしていてダイエット中の娘には最適です。
まだまだ娘のダイエット継続中・・・なかなか誘惑に弱いので
ゆるゆるダイエットになってしまって結果が見えません(;一_一)

さて1週間の始まり・・・でも雨は憂鬱。
梅雨だから仕方ないかな・・・台風も過ぎ去ったとはいえ
風つけてるから大変(;一_一)

今週は娘のクラブの参観があるので3年生だから
娘の卓球をする姿を見るのはこれが最後♪
しっかり見てきましょう(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-30 07:38 | sweet
出来上がり♪
とうとう東海地方も梅雨入り。。。
雨も降らなきゃいけないけど
この時期髪の毛膨張しちゃってウネるし嫌だな。。。
しばらく我慢しなきゃねぇ~(;一_一)

さて先日のbag完成♪
娘がテスト勉強しているときは基本TVはみない
ことにしてるので編み物がグングン進みます。
よなよな12時まではなんとかお付き合いしてあげようと
思って起きているので頑張って眠い目こすりながら仕上げました。
なので・・・目は汚いかも(^_^;)
f0117405_7263680.jpg

ミシンでグルグルと模様も入れてあります♪
なかなかイイ感じに仕上がりました。
f0117405_7271282.jpg


また編み物熱浮上してきました。次は何作ろうかな(●^o^●)
さて週末・・・相変わらずのんびり過ごします♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-28 07:28 | お裁縫
やっと届いた♪
待望のfumiさんの新刊やっと手元に・・・
住んでるところ田舎だからなかなか新刊の入荷が遅く
先週もあちらこちら探したんだけどなくって
結局ネットで注文して昨日届いた(*^_^*)
fumiさんは私にパン作りの楽しさを
教えてくれた人でもあります。
2度程会ってお話させてもらったこともあるのですが
とっても気さくな方で人柄も大好きだし、
もちろんfumiさんの作るパンのスタイルも大好きです(*^_^*)
もうすでに発売されてる3冊もボロボロなほど愛用してるのできっと
この本もボロボロになるでしょう(^_^;)
f0117405_7253252.jpg

いや~すごい種類のrecipe。
あらためてパンを極めてる人が出す本だなぁ~っと
感じました。
どれもこれもへぇ~こんな風に・・・みたいな感じでまだどれ作ろうか
悩んでるところだけどじっくり読んでから作ろう(^u^)

そしてまた最近始めてる編み編み・・・
今度は苦手なかぎ針。
これはsoyonさんがすっごく上手に編んでるので
憧れてしまうのですが本みて悪戦苦闘しながら編んでます。ってか
単純な編み模様なのに私かぎ針苦手なのでここまでくるまで
何度ほどいたことやら(@_@;)
f0117405_7283158.jpg

後・・・完成まで少し!頑張ってしあげるぞ~(^◇^)

本当にこうやってblogしてるとパン・お菓子・お裁縫
世の中には器用な人ですっごい人が沢山いる。
もったいないぐらいの才能の人が沢山。
うらやましい限りだ。もう少し私もなにか秀でてるものがほしかった(^_^;)


さて娘今日から中間試験始まります。
睡眠時間4時間程がしばらく続いてます。
なんとかこの2日頑張って乗り越えられますように(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-26 07:31
お帰り♪
土曜日無事沖縄から帰った娘!
ものすご~く楽しかったようで心配してた飛行機も無事だったし、
お天気も少しだけ雨に降られただけで後はよく
帰るのが嫌なぐらい楽しかった修学旅行だったようです。
美ら海水族館へいったり
f0117405_7414767.jpg
f0117405_7415559.jpg
問題の普天間の基地のお話やガマ(洞窟)などの勉強なども。。。
(ガマではちょっと気分が悪ってしまったのですが。。。)


怖かった飛行機からの景色も・・
f0117405_7535814.jpg
f0117405_754465.jpg


お土産もあれこれ買ってきて
私にもシーサーのストラップを買ってきてくれました。
夜になると光るんですよ。
f0117405_7543130.jpg


さて私は相変わらずのお菓子を
米粉のチョコ蒸しケーキ
型よりだいぶ量が少なかった(^_^;)
でももっちりしていて美味しいですよ(*^_^*)

f0117405_7562217.jpg


さて娘達終わったらすぐに今週木曜日から中間テストで
試験勉強に突入で、全然勉強する時間がない。。。と嘆いています(@_@;)
もう少し旅行の期間と重ならないように考えてもらえると
助かるのにな・・・
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-24 07:59
沖縄へ。。。
今日から娘は梅雨真っ只中の沖縄へ修学旅行へ
出かけました。
あいにくのお天気のようですが今お天気チェック
したら明日は晴れ間が広がるようで
明日は娘待望のサーターアンダギーやゴーヤチップや
ムーチづくり(食いしん坊です)が体験できる
一日なのでどうかこのまま晴れてくれますように。。。
と祈りながら今頃何してるだろう?
と気になって時計みちゃってる私(^_^;)
家でる寸前まで
「飛行機大丈夫かな?」(初飛行機です)
「どうせ落ちるなら友達と
帰りにしてほしいよね~とか言ってたの」
とか言ってるのもう笑えてきました(^_^;)

そんな娘の学校は結構粋なことするんですよ。
実は子供たちに親からこっそり手紙を書いているんです。
便箋5枚に!それを今日の修学旅行の夜に先生から
子供たちに渡すんです。
子供に手紙を改めて書くってことはなかなか
ないのでどうしたものかと思いましたが
普段口では言えない子供への思いなど
いろいろ書きだしたらあっという間の5枚に
なちゃって(^_^;)なんだか恥ずかしいけど
いい思い出になりそうです!(^^)!
この手紙を読んで何かを感じてもらえるといいなぁ~っと
思ってます!(^^)!f0117405_13322835.jpg

そして朝早くから出発だったので嵐情報も知らず
出かけたのですが
ツアーの発表やら本の出版の発表やら
娘が喜ぶこと盛沢山。ツアーは当選しないと
いけないけどこれで受験勉強の息抜きに当選すればいいのに・・・
と願う母でもありますが娘たちのいない間にちゃっかり
いつも一緒に行くお母さんとすでに参戦約束済み!(^^)!
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-19 13:35
ピタパン
今日は久々にピタパン作ってみました。
いつもどれか一つは失敗してふくらみが甘かったり
するのだけど今日は全部大成功にたっぷり野菜がサンド
出来るように膨らみました。
f0117405_7424915.jpg
f0117405_7425812.jpg


ゴマのプチパンも♪
おにぎりのように小さく三角に出来上がり♪
f0117405_7434066.jpg


おやつは相変わらずなかしまさんのお菓子
小豆のスコーンです。
スコーンっていうよりビスケットみたいな
感覚です。子供のお気に入り(●^o^●)
f0117405_744118.jpg


f0117405_745117.gif


さて今週は木曜日から2泊3日で娘の修学旅行です。
行先は沖縄。
も~昨日の荷作りの大変なこと。梅雨時期だし蒸し暑いし
私服でいかないから向こうで着替える私服やらすっごい荷物で
キャリーケースパンパンです('_')
梅雨真っ只中の沖縄。週間予報では偶然にも木曜日から天気にずっと
なってます。
初沖縄、初飛行機の娘・・・・怖がりなのであまり飛行機には乗りたくないようで
正直なところワクワクしてないようですがきっといけば
思いっきり楽しんでこれるだろうなぁ~ただ暑さは大変だけど(^_^;)
楽しい思いでを作ってほしいですね♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-16 07:48 | bread&sweet
黒豚?
今日のおやつは黒豚ビスケットです(●^o^●)
じゃなくって中嶋さんの豆乳きなこビスケットです。
しかし黒糖黒豆入りのきなこをつかったので黒豚になりました。
お砂糖はrecipe通りに入れるとすでに黒糖が入ってるので
甘甘になってしまうから調整してあります。
f0117405_7575650.jpg

黒豆の香ばしさときなこの香ばしさがすっごく
イイ感じになり普通に焼くこのビスケットより
お気にいりかも(^◇^)

そしてスライスアーモンドとチョコのビスコッティ
f0117405_7585551.jpg


来週から娘が修学旅行に出かけるのでそれに必要なものの
買い物とかで仕事から帰って食事に準備してからも
お店に走ったりしてバタバタしてる最近・・・
そんなときでもあっと言う間に作れちゃう中嶋さんのおやつは
私のとって必需品です♪
今の私のrecipe本の必需品はなかしまさんの本と
パンではsoyonさん、ほまこさん、fumiさんの本
私がこうやって酵母パンを作れるようになったのはfumiさんのおかげ(●^o^●)
そのfumiさんの待望の4冊目が発売されますよ~♪
今度は食事パン中心らしいですが楽しみ~♪
可愛くってパンの姿も本の感じもいつも私好み。
今回は出版先が違うようですがとっても楽しみにしています。
きっとまたボロボロになるほど愛用するんだろうな(●^o^●)

funiさん出版・・・ちょっぴり早いけどおめでとうございます。
そして御苦労さまでした♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-11 08:05 | sweet
今日のおやつ
今日のおやつはなかしまさんの
黒糖どドライフルーツのシフォン。
シフォンにドライフルーツ入れる感覚があんまり
なかったのでどんな感じになるのかなぁ~っと思いながら
焼きました。
やっぱりなかしまさんのrecipeは間違いなく美味しい♪
f0117405_7365848.jpg

ドライフルーツはレーズン&カレンツ&プルーンにしました。
胡桃も入ってこりこり食感もあって美味しい♪
f0117405_7383445.jpg

f0117405_756294.gif


さて昨日の娘の試合の結果個人戦ばかりであまり成績は
ふるわなかったもののベスト16には入り桑員のシード権は得られた
ようでよかったです(●^o^●)
しかし昨日の暑さ半端なかったようで体育館の中は熱気ムンムンで
体調不良になる人もいて娘も頭痛ですっごく疲れて帰ってきてました。

これから今原発問題で中電の管轄にあるこの地域・・・
節電するのはよいことだけど・・・猛暑になれば
大変なことになるんだろうな・・・


さてまた1週間の始まり♪
なんとか頑張りましょう(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-09 07:39 | sweet
母の日
今日は母の日ですね~♪
私は母でもあり私の母も健在なのでプレゼントを
送る日。
私はいつも姉と一緒に母へはプレゼントを送ります。
すでにちょっと早めにプレゼントしております♪
さてそんな私にも娘から嬉しいプレゼントがありました。
実は私の娘…結構忘れっぽいっていうかあまり気がない・・・っていうのか
よくイベント事忘れられちゃってます(^_^;)
誰かに促されるかでもしないと
忘れてしまって何もないこと多々(^_^;)
なので今回も普通な母の日だったのですが初めて自ら
進んでプレゼントを送ってくれました。
とっても嬉しくって♪
この置物風水で金運がある楽太郎という置物。
以前お店で見て私が可愛い~って言ってたのを覚えてくれてたようで
買ってくれました。(日々私がお金がない・・・と言ってるからかしら(^_^;)
f0117405_8284236.jpg

そして図書券とお手紙も♪
すっごく奮発してくれたようです。
ありがとう♪
早速お部屋の西に飾りました。
f0117405_831572.jpg


そんな娘は今日はクラブの大会でお弁当持ち。
もちろんランチはパン希望ってことで
こんな感じです。
クリームパンにクランブルのせて。。。後はチョコパン
f0117405_8315125.jpg

そしてハマってるフォカッチャ
f0117405_8324119.jpg

をピザ風にして♪とっても美味しそうに出来上がりました。
f0117405_833104.jpg

今日は個人戦なのであまり結果は期待できないのですが
もう8月でクラブも終わりとなるので大会も数えるほどになってきてます。
あと数回だけどなんとか一試合一試合全力で頑張ってほしいですね♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-05-08 08:36