Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニ食と仕上げ♪
今日は中途半端に余ってる材料を消費のため
ミニ食でふすま入りの食パンを焼きました。
焼成前に雑穀もトッピングして材料の消費完了(*^_^*)
春よ恋ブレンドとヨーグルト酵母です。
リフレッシュ仕立ての酵母
元気いっぱいです(*^_^*)
f0117405_7575356.jpg


そしてアコ酵母の出来立てほやほや♪
スウィ-トブール
気温が高くなってるのにうっかり水分入れちゃって
成型しづらかったけどふわふわ感がより一層でて
出来上がり♪
f0117405_7585842.jpg


そしてお裁縫も昨日でいっきに仕上げました。
今娘テスト中なので基本勉強してるときはあまりTVは見ないように
してるのでお裁縫などよく進みます。
そしてなんとか出来上がったbag
家にあったタグもつけてみました。
f0117405_805369.jpg

f0117405_81182.jpg

底は円形になってるのでコロンとした可愛い形。
大きさ的にはお弁当と水筒が入る程度の大きさです(*^_^*)

次・・・・もまた同じ麻糸ですが編み始めてます(*^_^*)
f0117405_812775.jpg

[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-28 08:03
1週間ぶり・・・
すっかり更新滞ってました(^_^;)
お菓子もパンの相変わらずなのですが
何かと気ぜわしくのんびりしてる時間があまり
ないのが現状で。。。って言いながらも編み物もしてるんですが(^_^;)

さて今日のパンはブルーベリージャムパン。
ブルーベリーで餡を作ってパンに巻きこみました。
甘さ控えめでなかなかイイ感じに仕上がりました。
f0117405_7273672.jpg


おやつは中嶋さんのrecipeにお世話になってます
チョコマフィン
f0117405_7281223.jpg


そしてお裁縫は・・・何度ほどいたことやら
もう糸がボロボロ(^_^;)
そんなこんなで完成までかなり時間要してます。
やっとここまで出来てます。
f0117405_7291187.jpg


編んでると疑問点が多々出てくるのでまだまだかぎ針編み
が把握できてない状態ですがとりあえずひとつぐらいはbagに
仕上げたいと思ってます(*^_^*)

さてまた1週間の始まり~♪今週は母の誕生日と塾の面談やら
ありますがお誕生日は早めに済ませてあるので
たまには市販のcakeでお祝いしようかな(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-27 07:30 | bread&sweet
きのこ型
今日はいつも美味しそうで形も綺麗なパン作りをされてる
naturalnさんが先日美味しそうなきなこブレッド
を焼いてみえてかたちもきのこみたく可愛く私も
作ってみたいなぁ~って気分になり早速作りました。
でも不細工なきのこ。。。('_')naturalnさんとは大違い(@_@;)
f0117405_7341028.jpg

シートはカスタードシートを手作りで。
うまく折り込めてないし見えないけど美味しかった~
f0117405_7342173.jpg

naturalnさんのように次回は編みこんでみよう♪


おやつはなかしまさんのピーナッツバターマフィン。
ピーナッツバターはこれを使用
お気に入りでお料理にも使えます♪
f0117405_7365177.jpg


さて。。。お裁縫は・・・今度はこれ編み始めました。
先日本屋で一目ぼれして即買いした本から
f0117405_737337.jpg

いままでかぎ針編みの網目の説明が理解しがたかった私の頭・・・(^_^;)
ようやく理解できるようになってきたらかぎ針もたのしい♪
冬に向けて編むものも夏過ぎごろからはじめないといけないから
ちょっとスピードUPしてこの本からいくつか編み始めようと思ってます(●^o^●)
時間たつのあっと言う間で・・・睡眠時間さらに減ってます(^_^;)
でもやりたいことやってる時間は楽しいからね♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-15 07:41 | bread&sweet
食べにくいけど
子供たちの大好きなチョコパン
今日は姉へのパンなのでチョコチョコ大好きな
わが子と甥っ子のためにこの季節もうちょっと食べにくいけど
中にもチョコそしてコーティングチョコ
朝から幸せそうな顔して娘食べて行きました。
f0117405_7412860.jpg


そして先日も作ったオートミールパン。
美味しくってハマってます。
もうすでに3回は作りました(●^o^●)
ヨーグルト酵母と春よ恋ブレンドで!
ひきのあるもっちりしたオートミールパン
蜂蜜の優しい甘さで本当に美味しいです。
まだの人是非作ってみて~(*^_^*)
f0117405_7422493.jpg


白パンも・・・色づいてしまってますが
アコ酵母で♪これも美味しく出来上がり~(*^_^*)
今朝は私はこれをいただきました♪
f0117405_743597.jpg


今日もとってもいいお天気です。
梅雨だけどこうやって間に晴間があるのは嬉しいです♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-14 07:45
今週末も。。。
この週末も娘大会だったのでまたパンランチです。
今週はウィンナードッグとメイプルレーズンと
チョコパンです。毎週となると同じパンは可哀想だし・・・
といろいろ悩んじゃいます(@_@;)
ウィンナーパンは
甥っ子も大好きなので残りは届けてきました。
f0117405_7412056.jpg

メイプルシュガーを使って捏ねて(fumiさんのrecipe)
小さいマフィン型に入れて焼きあげました。
f0117405_7424874.jpg

チョコパンは折り込みシートを作って仕上げました。
形イビツだけど手作りの折り込みシート気に入りました。
簡単に出来て買うシートより好みかも(*^_^*)
また作って保存しよっと♪
f0117405_744419.jpg


さて肝心の試合は残念ながらの結果(;一_一)
ですが2年生が頑張ってくれたようでもう来月にはその
2年生にクラブを託すことになるのでよかったのかな(●^o^●)
3年生は後残すは約一ヶ月後の桑員のみ。
なんとか後悔のないよう頑張ってほしいですね。


そんな私は相変わらずの休日で。。。おやつ作ってました。抹茶のきなこロール
クリームがきなこ入り♪(黒豆きなこを使ってます)
生地も巻くとき折れちゃったしいまいちな
見た目ですが味はいけました(●^o^●)
f0117405_7462024.jpg


さてまた1週間頑張りましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-13 07:48 | bread&sweet
レーズンパン&オートミール
今朝のパンはレーズンパン。
ほまこさんのrecipe。
ラム酒に漬けたレーズンはお菓子に入ってるのは
抵抗ないのだけどパンだとちょっと気になるので
レーズンはワイン漬。
これなら癖なく食べれます。
f0117405_7402667.jpg

昔は大の苦手だったレーズンもいまじゃ美味しく食べれます♪
寝坊しちゃって出来上がったパンなのでふわふわ焼きたてを頬張りました(●^o^●)
f0117405_7401471.jpg


もうひとつは今晩の夕食のお供に
fumiさんの新刊からオートミールパン
中にも外にもオートミール♪栄養たっぷり
f0117405_7411651.jpg

まだ食べてないけど食べるの楽しみ♪
fumiさんのパンはシルエットも大好きでやっぱりお気に入りのパンrecipe沢山です。

オートミール大好きでよくお料理にも使います。
ハンバーグにするともっちり感がありお肉が無くても十分食べ応えのある
ハンバーグになります(*^_^*)


さてやっと1週間終わり。
来週は中日に休みをとってshopping予定なのでちょっぴり楽しみ♪
最後1日頑張ろう(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-10 07:44
初心者
まだまだかぎ針編み初心者の私。
苦手苦手といいつつもsoyonさんが編んでるの見ると
私も同じように編みたくなって眠ってた
糸と針引っ張り出して編んでみた(^_^;)
しか~しやっぱり初心者で不揃いな形だし・・・
めが汚いな~(;一_一)
一応巾着です(●^o^●)
f0117405_7244187.jpg


なんとか使えるけどかぎ針編みってこうやって糸かえて
つくると糸の始末めんどくさい(;一_一)
私の性分にはあってないかも・・・編んでるときは
楽しくって黙々と編んで肩パンパンにはってしまうぐらい
なんだけどなぁ~やっぱり私には棒針編みのほうが
あってるのかも(^◇^)

さて週半ば・・・・半端ない睡眠不足が続いてグロッキーな感じ(;一_一)
なのでパンも焼いてるけど不細工な形ばかりで写真も撮れたもんじゃない・・・
たべてるんだけどね(^_^;)
後2日なんとか頑張ろう(*^_^*)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-09 07:27 | お裁縫
惜しくも
この週末は中体連の試合に出かけた娘。
もう来月でクラブも引退となるので後試合に出かけるのもわずか。
シード権獲得と優勝狙って臨みましたが残念ながら3位。
個人では5位。まぁ~よく頑張ったのかな(●^o^●)
そんな大会にはいつもパンランチ
大好きなフォカッチャの野菜とチーズのっけて♪
後甘いパンも(●^o^●)
後こうやってパンランチ作るのもわずかだなぁ~
今週末も大会だけどこれは三重県の予選なので
上位を狙うことは無理なので来月ラストの桑員頑張ってもらいましょう(●^o^●)

f0117405_729576.jpg


さて私のとって待望の週末はchikaちゃんのお菓子作り♪
先日recipeをUPしてくれてあったので早速
チーズブッセ♪ちょっとクリームに粉チーズを入れる勇気はなかったので
普通のチーズクリームにブルーベリージャムで(●^o^●)
とっても美味しく出来た~
chikaちゃんのお菓子は大好きで全然chikaちゃんが作るお菓子には
程遠いけど優しいお菓子に出来上がり♪
f0117405_7341755.jpg


先日soyonさんから頂いた木のボード?っていうのかな?
他にも沢山私好みのものをいただいて
早速chikaちゃんのお菓子と一緒に使わせてもらいました(●^o^●)
ありがとう(●^o^●)
私のとってchikaちゃんとsoyonさんは年も同じで
勝手に親近感を感じてるのですが
光栄にも二人のお菓子を口にする機会があったのですが
本当に人柄が出てるっていうのか優しい家庭の味っていうのか・・・
表現力ないのでうまくいえないけどほっとする美味しさがあって
なおかつ綺麗で可愛いお菓子でもちろん美味しいのです。
私もそんなお菓子が作れるようになりたいなあ~っと
願望だけはいつも抱き続けてます。努力しないとな♪

さて1週間の始まり~梅雨の晴れ間かな~すっごく
気持ちいい朝♪月曜日だけどこんなお天気だと気分も晴れてる(●^o^●)
頑張って1週間行きましょう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-06-06 07:41