Smile Life
pekosmile.exblog.jp

お菓子&パン&日々
カテゴリ
全体
sweet
bread&sweet
kitchen
presents
休日のこと
お裁縫
お弁当
song
bread
日々
お気に入りブログ
My Favorite Link
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お届けパン
今日は姉へのパンの日。
なので全部で1キロ弱の粉の量を焼きました♪
アコ酵母とヨーグルト酵母にお世話になり(^◇^)
f0117405_75997.jpg

惣菜パンから甘いパンまで勢ぞろい(^◇^)
これで好みがいろいろな姉の家族も満足してもらえるかな♪
もう娘の試験日とこういった日が重なると
自分自身寝たのか寝てないのかわからないぐらいの
睡眠時間で。。。。でも後から来るんだけどその日は
意外と元気なんだよね~明日はグロッキーかも(^_^;)今日で娘の試験も終わるしね♪

そしてよなよな先日のポーチノファスナー付けをして出来上がり♪
f0117405_811923.jpg

姉と母に気に入ったのをもらってもらいましょう(●^o^●)

次のお裁縫はまた麻紐を使ってbag編んでるんですが
今簡単にできる洋裁の本を物色中。。。。私にも簡単に作れる洋服が載ってる
本ないかな~(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-30 08:03
抹茶あずきロール
先日煮た小豆の消費に・・・
抹茶の小豆ロールです。
ちょっとクリームが脂肪分少ないのにしたので
ダレ気味ですが美味しく出来上がり(^◇^)
只今試験中の娘にとっては甘いお菓子は癒しのひと時です。
この期末が勝負・・・高校へ成績が。。。
なので必死こいて昨日は徹夜状態で今登校していきました(@_@;)
大丈夫だろうか・・・・
f0117405_7534275.jpg

音楽の試験には今は歌詞の問題がでるらしく今回は少年時代(井上陽水さんの歌)だそうで
今朝からガンガンipodで聞いて出かけました(^_^;)
ARASHIなら完璧なのになぁ~

最近ちまたでブームになってる塩麹
新しいもの好きの私もチャレンジして10日で出来上がり
f0117405_7555038.jpg

お弁当やお味噌汁などに愛用中(^◇^)
玄米こうじも注文中。。。。いろいろ作るのが楽しくて仕方ない
毎日です。
ということで裁縫も・・・ってほどのものではありませんがイージーパンツ
洋裁が苦手な私でも半日あればできちゃうもの
f0117405_757280.jpg
f0117405_7571010.jpg


まだまだ布が一杯あるから何かいいお裁縫の本はないか物色中です(●^o^●)

さて明日は塾の面談ご美容室へいってさっぱりしてきます♪
今日も一日頑張ろう(●^o^●)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-29 07:58
りんご♪
秋はりんごが豊富な季節♪
紅玉が手に入らなかったので普通のりんごで作ってしまったのだけど
kaikoさんのレシピ
りんごのアップサイドダウンケーキ(^◇^)
f0117405_7465073.jpg

kaikoさんのように綺麗につくれてないけど美味しく出来上がり(^◇^)
kaikoさんのコメントにもあるようにスッポンジよりしっかりしててなおかつバターケーキほど
重くない生地♪お気にいりです(●^o^●)
いつも美味しいレシピをありがとうございます♪

そしてこの休日に煮た餡子で今朝は餡ロール♪
f0117405_7474446.jpg

ふんわりやわらかな食感のなかに酵母のもっちり感もあって
満足な出来上がり♪

さて今週は中休みがあったから後2日行けばまたお休み♪
頑張りましょう(^◇^)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-24 07:49 | bread&sweet
ポーチ
今はあまり毛糸を処理しようと
せっせと同じポーチ作成中♪
仕上げのファスナーを注文中なのでまだ完成では
ないのだけど形は出来上がり♪
f0117405_7515057.jpg

ツリーやうさぎの模様などを編みこんだ
化粧ポーチぐらいの大きさ♪
うまくファスナーがつけることが出来れば
完成です(●^o^●)

ここ数日で寒さが急に(^_^;)
私は丈夫ですが娘・・・喉の痛みが・・・来週から試験開始なので
今日は早退して病院へ連れていきます(^_^;)
みなさんも気をつけて♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-22 07:53 | お裁縫
スコーン♪
この週末はchikaちゃんのレシピの
ふわっとさっくりスコーンでランチ(^◇^)
f0117405_7264858.jpg

スコーンは種類によってはちょっと重くて苦手な
ところもあるんだけどこのレシピは軽くって美味しい(^◇^)
娘も大好きなので休日のランチにたっぷりの生クリームとマーマレードで
完食(^◇^)
f0117405_7283140.jpg


おやつはキャラメルクリームサンドしたブッセ♪
f0117405_7284997.jpg

いつもなら絞り袋に入れずスピーンで適当に
のせちゃうんだけど今日は絞り袋に入れてクリームサンドしてみました(^◇^)
f0117405_7293171.jpg


これもみんなの大好きおやつ(^◇^)

今朝は寒いですね~これがこの時期の気温なのかな。。。
いままで暖かかっただけにちょっとギャップが・・・
風邪ひかないようまた1週間頑張ろう♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-21 07:32 | sweet
今年も楽しみ♪
毎年クリスマスに楽しみにしているものの一つ♪
わざわざさんのシュト-レン
今年もまた注文しました。
いつもより多めに♪
そして姉の分も♪姉もこのわざわざさんのシュトーレンすっごく楽しみにしてる)^o^(
いつも自分で作ろうかな?なんて思ってはみるものの
みなさんのようにうまく作れないから
いつもわざわざさんにお世話になってる!(^^)!
すっごく美味しいからどうかな?なんて考えてる人は是非どうぞ~♪
美味しいクリスマスになるよ♪←食い気に走ってる私(^_^;)
今年はパンとのセットやほかにもセット商品もあるみたい!(^^)!
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-18 09:38
トナカイ模様のベスト風ストール
タイトル通りストールの最終仕上げができ
完成しました!(^^)!
この季節ならではの模様かな!(^^)!
あったかいよ~♪
f0117405_9413134.jpg


簡単にボタンがついてループにひっかける仕様だからこうやって
ストール風にしたり首だけにマフラー状態でも使えて
いい感じに仕上がった( ^)o(^ )
f0117405_9442879.jpg

一つ難点はじっくり見るとわかるのだけど
トナカイの模様が一つだけど違って編んじゃってるの(^_^;)
まぁ~私がすることだからどっか完璧じゃないのが私流なのかも。。。
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-17 09:44 | お裁縫
お弁当
今日は娘のお弁当づくりの日♪
いつもこの方のように
綺麗で美味しそうな(いや美味しくって)お弁当を
作ってみたいといつも毎日blog拝見するの楽しみにしてて
この方が出版された本もgetして今日はいろいろ参考にして作ってみました。
まだまだ全然ダメダメ弁当だし朝6:20分出発だったので
自然光で撮れなかったのが残念(;一_一)
でも一応頑張りました(^◇^)
f0117405_7343097.jpg


来年から毎日お弁当作らなきゃいけないけど
大丈夫か?的な感じで疲れた(@_@;)これ作っただけどどっと疲れが(^_^;)
本当にもっともっと見栄えだけでもするお弁当作ってみたいなぁ~

さて3年生でバスとかで出かけるのは今日が最後・・・
勉強なんだけど楽しんできてほしいと思います。
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-15 07:36 | お弁当
ゴマ薩摩パン
我が家には今大量に父が作ったさつまいもがあるので
消費に励んでます。
お料理におやつにパンに・・・
ということで今日はこちらの
recipeをおかりしてゴマ薩摩パン♪
7分割して小さめで作りました。
f0117405_7523977.jpg

甘さをrecipeより控えめにしちゃったらやっぱりもう少し甘めでも
よかったかな・・・って感じだったけど美味しく出来上がり(●^o^●)

おやつは多佳子さんのrecipeからダコワーズ♪
f0117405_753412.jpg

簡単で大好きだけどバタークリーム考えるとカロリーが(;一_一)
コーヒー味のバタークリームにレーズンサンドして(●^o^●)いっただきま~す♪
みんなの大好きなおやつ・・・秋はやっぱりバターつかったりしたおやつが恋しくなるから
ダイエットは厳しいかも(^_^;)

さて棒針編みをしつつ毛糸が足りなかったので注文して到着を待ってる間に
かぎ針編みのものが出来上がり~♪
ボーダートート♪やっとかぎ針編み慣れてきた(^◇^)
f0117405_750981.jpg

中には使いやすいように布をつけて♪
f0117405_7502725.jpg

しっかりとした感じで結構たっぷり入りそう(●^o^●)
自分では満足な出来上がり(^◇^)
さて。。。。注文した毛糸がやっと届いたので最後の仕上げをしなきゃ♪
編み物が今すっごく楽しくてよなよな娘の塾の迎えに時間がいつも23時すぎ
なのでそれまで黙々と音楽聞いたりTV見ながら編んでます(●^o^●)

また1週間の始まり~
今週は明日は娘達はフィールドワークたらいうもので社会見学みたいな
感じでコカコーラ工場とヤクルト工場と名古屋港水族館へGo~♪
なので私はせっせとお弁当づくり(^◇^)
そして翌日は進路説明会・・・・明日からはちょっと寒くなるようなので
風邪には気をつけましょう♪
あっ!昨日娘インフルエンザ予防接種してきました。
私・・・いまだに打ったことありません(;一_一)丈夫だけがとりえなので(^_^;)
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-14 07:56 | 休日のこと
ゴマ食♪
きょうは大好きなゴマ食♪といってもストック用に
ヨーグルト酵母とはるゆたかブレンドで焼きました♪
ふんわりしつつも口に含むともっちりした食感の自家製酵母のパン
やっぱり大好きだなぁ~(●^o^●)
形はイビツだけど・・・・
f0117405_7372037.jpg


f0117405_7374051.jpg

明日の朝はここのキャベツとしらすとチーズのっけて
がっつり頂きます♪スクランブルや目玉焼きでも大好きだけど
キャベツとしらすの組み合わせがいまのところ
一番のお気に入り♪
[PR]
by peko_mh27 | 2011-11-10 07:38